This Category : うつなる

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.25 *Sun

うつになるって、どうなるの(11)

いよいよ仕事などできそうにない。

そう思ったのは、

言葉に詰まる

ようになったからです。

意識もせずに喋っていたようなことがうまく話せず、

僕「ですから、その・・・えー・・・

簡単な単語が出てこなかったり。

思い出すほどの言葉でもないのに、
必死に思い出そうとする。

でも、思い出せない。

これには、すごくショックを受けた記憶があります。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.25 *Sun

うつになるって、どうなるの(10)

僕はもともと汗をかきやすい体質です。

ですが、うつに陥るにつれて、
明らかに以前より汗をかきやすくなりました

発汗

仕事での少しの緊張状態でも、
すぐにタラタラと汗をかいてしまう。

これは自律神経の異常によるためだそうです。

うつは自律神経にも作用します。

そのため、うつ病患者が自律神経失調症
と診察されることも多いそうです。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

うつになるって、どうなるの(9)

常に心に不安や緊張を抱えたまま、
毎朝

「つらいな・・・

と思いながら、出勤しました

それでも同棲している彼女が、
帰宅すれば笑顔で迎えてくれる、
それだけが心の支えでした。

この時期、うつ病と同時に

パニック障害

も出ていました。

僕が何かしないといけない状況に陥ると、
緊張や不安が最高潮になり、

動悸が激しくなる

ようになりました。それに併せて、

呼吸がうまくできない

酸欠のような状態になってしまう。

本当に気が遠くなるようなことも度々ありました。

・・・

この頃、同僚に言われたことがあります。

「いつもの笑顔がなくなってるけど、大丈夫ですか?」

もはや周囲に取り繕うための笑顔すら
できなくなっていたことに気がつきました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

うつになるって、どうなるの(8)

やはり感情がおかしくなっていたと感じたのは、

すぐに涙があふれそうになる

といった症状。

会社で普通に仕事の話を同僚としているような中でも、
だんだん涙がこぼれそうになります。

別に僕に対して攻撃的だとか、非難しているとか、
まったくそういったことを話されているわけではないのに。

頭がうまく回らないせいで、
自分が思っていることをうまく相手に伝えられない。

そういったことが原因のときもありました。

懸命にぐっと泣くのはこらえてましたが、

「なんでこんな風になるんだろう・・・

ますます頭に「?」が浮かびまくっていました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

うつになるって、どうなるの(7)

ちょっと間が開きましたが、まだ続きます。

さて、次にきたのは

頭が重い

という症状。

僕の場合、
あまりズキズキとした頭痛はなかったのですが、
いつでも頭に石でも載せられているかのような感じ。

既にそれまででもろくに働かなくなった頭ですが、
輪をかけて回らなかったです。

そういえば、このとき頭痛薬を飲もうという考えも
よぎらなかったです。

それすら考えられなかったんでしょうね。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.22 *Mon

うつになるって、どうなるの(6)

仕事が思うようにできない。

そんなとき、テレビを見ていて、
ふと気付いたことがありました。

「ん?今まで聞いてた音量でよく聞こえない?

人と話をしているとき、街中を歩っているときでも、
微妙にそんな気はしていました。

でも、はっきりはしませんでした。

しかし、テレビの音量だと、
数値で示されるじゃないですか。

例えば、今まで音量「10」で見ていました。
それだと良く聞こえない。
「12」、「13」ぐらいにすると、今までのように聞こえる。

そこで初めて認識できたのです。

突発性難聴

僕の場合は、それでした。

当初、いつでもフィルタがかかった感じで、
耳の聞こえが悪かったです。

今でも調子が落ちていると出てきます。

エレベーターで急激に上昇したとき、
あるいは飛行機が離陸したときのような、
耳に何か詰まった感じを思い出してみてください。
それが耳抜きしても治らず、続くのです。

僕はなったことがないのですが、
本で読んだところでは、

耳鳴り

として現れることもあるそうです。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.21 *Sun

うつになるって、どうなるの(5)

睡眠障害が続き、どんどん疲労が蓄積

集中力の欠如

まずはこうなります。集中が続かないので、
当然、仕事の効率も落ちてきます。

それから、わりと記憶力には自信のある方なのですが、
自分のスケジュール管理がうまくできなくなりました。

記憶力の欠如

によるものです。

集中できない、記憶できない。
会議を行う際など大変でした。

議事録書くのに、一緒に参加した人に色々聞かないと書けない。

集中できないから、
うまく話の内容が入ってこない、理解できない。

記憶できないから、
話の内容を覚えていない。
でも集中できないから、メモもその分を取れてなかったり。

ろくに仕事をこなせない。
こなせていないと思う状態が続くと、

「疲れのせいさ

なんて軽く思っていたのが、

「自分はおかしくなっているのではないか

と考えるようになりました。

そうなると、自信がなくなりました。

自信がなくなると、自分のやっていることが正しいのか、
不安がつのります。

上司に必要以上に細かく確認を依頼したり、
自分に判断を求められる場面で、詰まってしまったり。

判断力の欠如

ですね。

集中力・記憶力・判断力。
どれも仕事を行うのに必要な力です。

でも、うつによって、そのどれもが奪われました。

しかし、うつによる影響はそれにとどまりませんでした。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.23 *Sun

うつになるって、どうなるの(4)

前回、入眠障害についてお話しました。

同じく睡眠障害には、もうひとつあります。

眠りについたのに、朝早く、あるいはまだ丑三つ時か、
というような時間帯に目が覚めてしまうのです。
これを

中途覚醒

といいます。

午前3時に起きたりすると、自分のことながら、

「勘弁してくれっ

という感じです。

中途覚醒では起きたときにも2種類あります。

「まだ眠気があり、うとうとするとき」
「もうすっかり目が冴えてしまうとき」

前者は感じとして調子が悪いときで、
また二度寝したりすることがあります。

後者は感じとして調子が良いときで、
目が覚めてからそのまま起きてるので、
十分な睡眠が取れてないせいか、
疲れやすく、一日が長く感じます。



入眠障害と中途覚醒については、
一緒に出ることもしばしばあります。

最初は入眠障害だけでしたが、
次第に両方が一緒になって、
ホントに疲れてるのに、眠れない、
だから疲れが取れない・・・。

お昼を食べた後なんかは耐え切れず、会社の
トイレの個室で居眠りしてしまうこともありました。

うつ治療に入ってから、調子が良いときは、
入眠障害はなく、中途覚醒のみで5時とかに
すっきり目が覚めてお散歩したりしてました。

現在も中途覚醒はずっと続いていますが、
入眠障害は調子が悪い、または考え事をしてる
ような状況では出ます。



睡眠障害なので、睡眠薬はもちろん出されています。
睡眠薬には効く時間の長さで、

超短時間型→短時間型→中間型→長時間型

で大別されます。先生に表を見せられましたが、
タイプによって、メーカーもいくつか出してたりするようです。

僕は短期型を使用しています。

一時期、ひどいときには、睡眠導入剤も飲み、
中時間型に切り替えたりしてみたのですが、
体質的に合わないようで、短期型を飲んで取れる
睡眠時間とまったく変わらなかったので、
相談して元に戻してもらいました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



