This Category : 障害者自立支援法

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.10 *Sat

障害者自立支援法(7)

自立支援医療受給者証キタ━(゚∀゚)━!!!!!

申請から約1ヶ月。

障害者自立支援法の適用が認められて、

自立支援医療受給者証

が届きました。・・・普通郵便で。
こんな大事なもの、配達記録とか使わなくて良いの?
と思ってしまいました。仙台市長の印もコピーだし・・・。

でもでも、これで医療費負担が3割から1割に!
お薬増えてきたし、経済的に非常に助かりますっ

しかし、まじまじ見てて疑問がひとつ。

申請したのが12月2日。
で、受給者証見ると、有効期限は12月3日から。
申請翌日からの適用になっているんですね。

ということは12月3日から受給者証が届くまでの、
医療費控除も遡及できるはず。

病院で聞けば良いのかな?
はあとぽーと仙台(精神保健福祉総合センター)
あたりで聞いてみようかしらん。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.05 *Fri

障害者自立支援法(6)

さて、今は交付されるかどうか結果を待つ身ですが
今一度、申請に必要な提出物を整理しておきます。

落ち着いて準備さえしていれば、大丈夫ですよ。

なお、1)~3)は必須、4)は転居があった際、必要になります。

詳細に関しては各自治体で微妙に違うかもしれませんので、
問い合わせてみてくださいね。



1)健康保険証の写
 健康保険証をコンビニなどでコピーします。
 ご家族がいらっしゃる場合は、
 しっかり被保険者などもコピーに入るように取りましょう。

2)申請書
 仙台市のHPから入手しました。
 もちろん役所でも入手可能です。

 記入が必要な項目の説明をしておきます。

 「受診者」
 :これはもちろん申請者本人の氏名などです。
  #受診者が未成年なら「保護者」、
   受診者が記入不可なら「代筆者」
   の欄も記入が必要です。

 「医療機関名」
 :通院している病院、薬局の情報を記入します。
  デイケアなどに通っている方は、
  その情報も記入します。

 「1 医療保険」
 :保険者は申請者の氏名を記入。
  右の記号、番号の欄は、
  健康保険証の記号、番号を記入します。

 「2 受診者と同一医療保険の加入者及び所得の状況」
 :市民税所得割額、市民税均等割額、各種年金等の額
  を記入します。
  でも上述のとおり、未記入でも大丈夫です。

 「所得区分」
 :これは同申請書の裏にあるフローチャートを参照、
  納めている金額にあたる区分に○をつけます。
  これもわからなければ、窓口の方にお任せしましょう。

  納税額が区分6に該当する方は
  2009年4月1日からは自立支援法の適用外
  になるそうです。ご注意を。

  #もっとも納税月額23万5千円以上という方なら、
   すごい収入なので問題ないのでしょうが(汗)

 「重度かつ継続」
 :うつ病の場合、該当に○をつけます。

3)診断書
 通院先の病院にて入手します。
 様式は自治体ごとに決まっているようです。
 間違われないよう、しっかりと、
 「障害者自立支援法のために必要な診断書」
 であることをお願いしてください。

 僕のように精神障害者保健福祉手帳
 同時に申請する方は、手帳用の様式での診断書で
 大丈夫です(仙台市の場合)。

4)通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類
 市民税はその年の1月時点に済んでいた自治体
 で納めることになります。

 1月時点と申請時在住時点の自治体が同一なら、
 当然自治体は税額を知っているので、
 勝手に調べてくれます(仙台市の場合)。
 こちらで用意するものはありません。

 しかし、僕は1月時点に千葉にいましたので、
 2008年の税金はそちらに納めています。

 そのため、税額を示す証明、
 税額通知書(または課税証明書でも可)
 を仙台市に提出しました。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.05 *Fri

障害者自立支援法(5)

診断書を入手し、準備は整いました。

1)健康保険証の写
2)申請書
3)診断書
4)通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類
 (市民税額通知書の写)


が揃っているのを確認して、区役所に行きました。

提出先は確認済みなので、
「障害高齢課」に向かいます。

・・・かなりこの時点ではドキドキしていました。

障害関係の窓口のパーティションの番号を
確認して彼女と座りました。



すぐに机から優しそうなおばさまが、
とっとっとっと来てくれました

僕「あ、あの障害者自立支援と、
 精神障害保健福祉手帳の申請をしに来たんですがっ

おばさま「それはそれは」

担当者なので、すぐわかってくれました。

おばさま「あ、申請書が必要なんですか?」

僕「いえ、申請書はインターネットで落として記入してきました」

おばさま「先生からの診断書はありますか?」

僕「はいっ、えーと、はあとぽーと仙台に、
 精神障害者手帳の診断書で、
 自立支援法も一緒に申請できるって聞いたんですが」

おばさま「はい、そうです。
     では診断書拝見させていただきますね。
     ・・・はい、大丈夫ですよ」

記入してきた申請書、健康保険証の写、
市民税額通知書の写をお渡ししました。

申請書を慎重にチェックします。

おばさま「あら、納税額が・・・」

僕「あ、すみません、その欄、記入してませんでした

おばさま「大丈夫ですよ。こちらで記入しますから」

市民税額通知書の写で確認して、
記入をしていただきました。

おばさま「・・・はい、以上で大丈夫ですよ

僕「あ、はい、ありがとうございますっ

おばさま「審査で問題なければ、一ヵ月後には届きますので」

僕「わっかりましたー



できる限り、申請書の記入や提出物の確認を徹底したので、
思った以上にすんなり申請が終了しました。

あとは結果(交付)を待つばかりです。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.04 *Thu

障害者自立支援法(4)

障害者自立支援法
精神障害者保健福祉手帳

の申請用の診断書は、病院が混雑していたせいか、
通院当日にはもらえないとのこと。

ただ、この日、傷病手当金を会社に
申請するための診断書もお願いしたので、
診断書が2通。

傷病手当金申請は締め日があるから、
その診断書だけはすぐ欲しいんです、
と先生にお願いしました。

そうしたら、なぜか先生から

「受付に言っておいて

と言われたので、僕から受付のお姉さんに伝えました。


1)障害者自立支援法 および
 精神障害者保健福祉手帳
 の申請用の診断書
 (仙台市が定める精神障害者保健福祉手帳の様式)
 -後日郵送でも構わない

2)傷病手当金
 の申請用の診断書
 (任意の様式(病院独自のもの))
 -すぐ欲しい


受付のお姉さんは診断書のことが
よくわからないようで、すごい混乱していました。

「えっと、必要なのは自立支援の診断書と・・・
手帳?え?

でも、僕にとってはとても大切なことですから、
間違えられては困ります。

「もう、ちゃんと先生に確認してくださいよっ

と言ってしまいました。



しばらく待って、2)は入手。

無事、翌々日には1)の診断書も届きました。

これで申請準備は整いました。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.29 *Sat

障害者自立支援法(3)

今回、通院した際に先生に

障害者自立支援法

ならびに

精神障害者保健福祉手帳

の申請を相談しました。

まず、病院経由で申請が可能か確認しました。

障害者自立支援法に関しては、
役所にいかなくても、病院経由で申請できると
情報を聞いていたためです。

残念ながら、できない、と言われました。

ただ、今回は精神障害者保健福祉手帳の方も
一緒に申請しようとしたためのようです。

どうも精神障害者保健福祉手帳の申請は
役所に行かないといけないみたいです。


(2008/12/01追記)
でも、よくよく手帳の申請書を見ると、
委任状の項目がありました。

よって、病院経由でも可能なハズ。

・・・ということは、通院先は
面倒だからやってくれないだけでは?
#院長先生だけの小さい病院ですしねぇ。人手不足?

親切な病院は経由申請してくれるハズです。


そもそも、

精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台)

に電話して確認したときに、
両方一緒に申請することもできると聞きました。

・障害者自立支援法
・精神障害者保健福祉手帳

どちらの制度も申請には医師の診断書は必要になります。

しかし、同時に申請するなら、

精神障害者保健福祉手帳のための診断書

があれば、障害者自立支援法を申請する診断書も
兼ねることができる。

ということでした。

これは大きいと思います。

何しろ、診断書は保険が利かないので、
5,000円ぐらい取られます。

二通取ったら1万円です。

それが半額で済みますから。

これからもし両方申請しようとされる方は、
同時に申請されることをオススメします。

もっとも、僕は後回しにしてしまったので、
通院されるようになったら、
まずは障害者自立支援法の申請をしてください

その方が診断書一通分よりも経済的に負担が減りますから。


ちょっと話が逸れたので、また続きます。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.25 *Tue

障害者自立支援法(2)

さて、意を決して、
精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台)
に電話して障害者自立支援法の
申請手続きについて聞いてみました。

1)健康保険証の写

 これはそのままコピーをコンビニで取れば良し。

2)申請書

 これは仙台市のHPからダウンロードできました。
 Excelなので入力もPCからできて、ちょっとうれしい。

3)診断書

 これは通院先、指定もされているところなので、
 書いてもらえば良しとのこと。

4)通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類

 これが特に聞きたかったことでしたが、
 今年の1月時点に住んでいた自治体のもの、
 だそうです。
 なので、やはり僕の場合は千葉の方ということになります。

 書類としては「課税証明書」あるいは、
 「市民税額通知書の写」で良いそうです。

 「市民税額通知書」は5月ぐらいに会社経由で渡されてくる
 住民税等の額が記載されたものです。

 幸い、すぐに出てきたので、これのコピーを取っていけば
 良いみたいです。

 課税証明書は前の自治体からお取り寄せで、
 時間もかかるし、面倒なので、助かりました。

以上のものを用意して、区役所の「障害高齢課」という
窓口に申請すれば良いようです。

(雪那さん コメさんくすです)
どうも通院している病院で、
そのまま申請を済ませることもできるとか。

それなら区役所まで行かなくても良いので楽だなぁ。

僕も先生に聞いてみまっす。

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.24 *Mon

障害者自立支援法(1)

知ってはいたのですが、うつのため、

「お役所での手続き?めんどくさそう・・・」

と億劫(何事にもですが)で動き出せませんでした。

でも、生活も落ち着いてきたし、
そろそろ申請してみようかと思ってる次第です。

障害者自立支援法

とは、簡単に言うと、

「医療費の自己負担額を1割にしますよ」

というものです。

通常の健康保険の自己負担額は3割なので、
3分の1!

非常に大きいです。

何しろ、常用する抗うつ薬のパキシルらは、
結構お高いし、隔週で通院しての診療費も・・・。
今の収入(傷病手当)における医療費の割合が
大きいので、かなり助かります。

では、実際に申請するプロセスを見てみましょう。

仙台市民なので、仙台市のHPを見てみます。

自立支援医療(精神通院)制度

1)各都道府県または各政令指定都市が指定した「指定自立支援医療機関」(病院・診療所・薬局・訪問看護事業所)において使うことができます。

 おぉぅ、指定されているところでないとダメなんですね。
 自分が通院している病院と薬局は・・・大丈夫でした。
 ふぅ(汗)

2)有効期限は1年間です。

 なるほど。

3)ただし、ご自身や同じ医療保険に加入しているご家族(「精神通院世帯」と言います。)の収入状況、症状の状況等によっては、月ごとの自己負担上限額が設定されますので、窓口での支払いがさらに少なくなる場合があります。

 所得によって制限があるんですね。

4)〔添付書類〕
 1 健康保険証の写
 (国民健康保険の方の場合は、ご自身の国民健康保険証の写の他に、同居している国民健康保険加入の方全員の国民健康保険証の写も必要です)
 2 診断書
 3 精神通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類
 4 障害年金等の証書の写

 ん、ここの3が引っかかります。

 通常は住んでいるところで支払っている市民税で、
 自治体が把握してくれているのですが、
 僕の場合、最近仙台に住民票を移してきたので、
 前の自治体での支払い状況を証明しないといけないようです。

 たぶん「課税証明書」で良いかと思うのですが・・・。
 間違えるといけませんので、明日問い合わせてみようと思います。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



