This Category : 精神障害者保健福祉手帳

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.15 *Sun

精神障害者保険福祉手帳(9)

会社から届いた昨年度の源泉徴収表を見ながら、

国税庁のHP

で確定申告書の作成を行いました。

項目ごとに源泉徴収表の数字を入れていくと、
勝手に計算等してくれるので、
思ったよりも簡単な作業でした。

そして、できあがったデータをプリンタで
がっこんがっこん印刷。

障害者手帳のコピーも取りました。

確定申告は明日2/16から始まり、
3/16までにしないといけません。

別に初日に行く必要はないのですが、
通院もあるし、明日行ってこようと思います。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.09 *Mon

精神障害者保険福祉手帳(8)

そういえば手帳取得から3週間。

市バス地下鉄乗車証の正式版ができてるはず。

前にいただいていた暫定乗車証
(氏名欄にそう書いてある)の返却、
それに引換券(捺印済)と手帳を持ってと。

区役所の障害高齢課に向かいました。

ちゃんと氏名欄に自分の名前が入った
乗車証を受け取ってきました!

ありがとうですー。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.20 *Tue

精神障害者保険福祉手帳(7)

手帳取得により、

所得税および市・県民税の優遇

が受けられます。

区役所で

「確定申告が必要なので、
詳しくは税務署で聞いてみてください」

と言われてましたので、
本日お休みのおとんにクルマで乗せられていきました。

初税務署です。

うちは自営業なので、おとんも事業税は詳しいのですが、
さすがに個人の税控除はわかりませんので。

今日は流れだけ知りたかったので、
税務署で所員の方に簡単に説明を受けてきました。

それによると、申告時に税務署に提出するものは



1)申告書

2)源泉徴収票

3)手帳の写し




だそうです。

申告書用紙はいただいてきましたが、
現在は

国税庁のHP

からの作成が可能だそうです。

あとでやってみようと思います。

医療費用控除での確定申告は、
残念ながら対象にならなかったのですが、
今度はがんばるぞー。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.17 *Sat

精神障害者保健福祉手帳(6)

昨日の説明のとき、手帳所有により、

携帯電話の基本料金が半額

になるというお話も聞きました。

僕はソフトバンク(923SH)を使ってるので、
早速ソフトバンクショップに行ってみました。

・・・

しかし、残念ながら

ホワイトプランは割引対象外

の契約だそうです

まぁ、もともとが980円/月と安いですしねぇ。

また、「パケットし放題」などのオプション契約も、
やはり対象外とのことです。

ゴールドプラン、ブループラン、オレンジプラン
の方は割り引き対象だそうなので、
該当する方は手帳を持って、ソフトバンクショップで
聞いてみてください。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.17 *Sat

精神障害者保健福祉手帳(5)

手帳取得によってどのような支援が受けられるか、
の詳細が記されているこちらの冊子もいただきました。

Image392.jpg

身体・知的・精神の障害種別、
およびその等級によっても受けられる支援は異なります。

あとでじっくり読むこみます。

対応していただいたおばさまから、
精神障害者の3級ではどれが該当するか、
さらっと一通りご説明いただきました。

その中の交通支援のお話を。



おばさま「バス、地下鉄(*)に関しては、
     無料乗車が可能になります。
     今日申請することも可能ですが、どうされますか?」

* JRは支援対象外です。

僕「あっ、そうなんですか?
 であれば、ぜひ申請していきたいです」

おばさま「わかりました~

すぐに申請用紙を持ってきてくれて、
住所、氏名、電話番号を記入。

すると、すぐに使える暫定の無料乗車パスをいただけました!



通院の際、利用したいと思います

氏名が入った無料乗車パスは、
3週間経過後にいただけるようなので、
また区役所に受け取りに行きます。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.16 *Fri

精神障害者保健福祉手帳(4)

承認通知キタ━(゚∀゚)━!!!!!

申請から約一ヵ月半。

あれ、この書き出しはどこかで見たような。
まぁ、いいや。

仙台市から手帳の申請が届きました。
手帳の受領に必要なものは、



1)承認通知のした部分の引き換え券

2)身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

3)証明写真 2枚(縦 4cm x 横 3cm)




写真は前に撮ったのが、ちょうど余っていたので、
すぐ行けるじゃないか。

なので、今日はお散歩コース変更!

申請と同じく、区役所の障害高齢課に
手帳を受け取りに行きました。

やっぱり、なんかちょっと緊張します。

すー、はー。

前とは違う方だけど、また優しそうなおばさま。

僕「あの、通知が届いたので、
 手帳の受け取りに来たんですが」

おばさま「わかりました。
     では身分証明書とお写真を・・・」

僕「はい、お願いします」

運転免許証とサイズに合わせた写真2枚を提出しました。

おばさま「では、作成しますので、
     5~10分ぐらいお待ちいただけますか」

しばし、窓口で待つ僕。

5分ぐらいしたら、おばさまが戻ってきました。

おばさま「はい、お待たせしました」

Image385.jpg

ひろせんは

精神障害者保健福祉手帳(3級)

を手に入れた!

ちゃちゃちゃちゃーらっちゃっちゃっ

某竜退治RPGみたいな音楽が頭の中で浮かびました。

それぐらいうれしかったです。

同ゲームに例えるなら、捨てようとしたとき、

「それを捨ててしまうなんてとんでもない!」

とメッセージが出るようなアイテムです。

なにしろ、これで公的に

僕は病気なんだ

というのが認められたわけですから。

これで、自分は怠けてるんじゃないか?
というような自責の念は減ると思います。

安堵感のようなものを感じました。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.12 *Fri

精神障害者保健福祉手帳(3)

続いては申請手続きに必要なものを確認します。

1)申請書

 これは仙台市のHPからダウンロードできました。
 これまたExcelなので、入力がPCからできてうれしい。

2)診断書

 これは市が指定している病院である、
 通院先で入手します。

 仙台市指定様式があるそうです。
 #その辺りは病院で気にしてくれるところですが。

3)障害年金や障害者特別給付金を受給している方はその証書

 僕は該当しないので、不要です。

んー、障害者自立支援法の申請より、
必要なものは少ないです。



なお、手帳の場合は、交付に際して審査があります。

審査の判断は診断書の内容が重要みたいです。
その辺りのさじ加減は医師次第、でしょうか。

病院でもらった診断書は封がされていて見られませんので、
どう書かれていたかはなんともわかりません。



僕の場合、申請は障害者自立支援法と一緒に行いましたので、
その模様はそちらをご覧ください。
申請先は区役所の障害高齢課でした。

「写真など、交付される場合に必要なものは、
そのときにご連絡します

とのことでしたので、あとは審査結果を待つのみです。
交付されると良いのですが・・・ドキドキ

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.07 *Sun

精神障害者保健福祉手帳(2)

精神障害者保健福祉手帳には、
症状の程度によって

等級

が定められています。


1級:日常生活が一人ではできない(他人の助けが必要な)状態。年金1級に相当する。

2級:必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活に困難がある程度。ストレスがかかる状態では対応が困難になるが、デイケアや作業所などに参加できる程度。年金2級に相当する。

3級:障がいは重くないが、日常生活、社会生活上の制約がある程度。保護的配慮のある事業所に雇用されて働いている者も含まれる。年金3級より対象範囲が広い。

僕の場合は、
日常生活・・・一人でできる。介護、援助はなくても大丈夫。

労働・・・できません。休職中です。

なので、3級に相当します。
大抵うつ病の方はそうなると思います。

前に述べた、税制優遇においては、
1級ですと自動車税も対象になりますが、
3級ではなりません。残念。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



