This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.10.31 *Fri

お役所

朝5時に目が冴え、
今日も体が重い・・・。

やらないといけないこと、
があると落ちてしまう・・・。

それでも今日はお役所手続きに行ってきました。

駅前に出張所があるので、
歩いて行けるから助かります。

ガラガラなので転出届の手続きはすぐに終わりました。
一年前転入したときはこんなに早く出ていくなんて、
想像できなかったなぁ・・・。

会社への引越し日連絡もしたし、手続きも済んだから、
一歩前進前進!

それから引越しまでの食料を買いに行ったら、
大人なのにお菓子を買い過ぎて、
彼女とふたりでちょっと反省。

騒動があった日清のカップヌードルを見つけて、
久しぶりに食べたい、
と思って買ったら、
「スープヌードル?」
違うじゃん!帰ってから気付きました。

なにこれ、紛らわしす。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.30 *Thu

しょこたん

いつもならそろそろ寝に入る時間ですが、
しょこたんが出てるので
きよしとこの夜を見てます。

自分はあんまりアイドルとか興味ない人ですが、
しょこたんはかわいいし、歌もうまいし、
とても面白いので彼女も僕も好きです。
最近出た「続く世界」は何度も聴いてます。

続く世界(初回生産限定盤)(DVD付)

松田聖子にハマってたらしいですが、
さっき歌ってるのを聞いたら声も似てましたね。

これからも応援していこう。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.30 *Thu

ぱんだのしゃかい

今日は体がだるくて一日横になっています。

引越し屋さんに見積もりにきてもらったんですが、
対応は彼女がしてくれました。感謝感謝。

アート引越さんは淡々と見積もり提示。
想定してた金額よりちょっと安いかな、という感じ。

次に引越のサカイさん。
ロバート秋山似のにぎやかな方。

今まで使ったことがないのですが、混載という、
到着日が指定できないけど、
他の方の荷物とまとめて運んで安くできる方法があるんですね。

あれ?
でも混載じゃないアート引越さんより高いよ?

アートさんの金額を見たら、
その場で上司に電話して、
安くしてくれました!

昔は
「勉強しまっせ、引越のサカイ~♪」
なんてCMをしてたましたが、
たしかに勉強して頂きました。

これで来週金曜日の撤退も決定で一安心です。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.29 *Wed

うつと乗り物

20081029195005
千葉の自宅に到着しました。

しばらく空けていたので、久しぶりな感じがします。

しかし疲れました

新幹線はそうでもないですが、普通の電車がつらいです。だんだんつらくなって目をつぶっていました。

なんとなく乗り物の耐性が分かってきました。乗っている時間の長さは問題ではない。

ガラガラだと電車やバスも大丈夫なんです。

やはり他人の目が気になる、怖いというのが問題なようです

新幹線はとなりに彼女しかいないので、落ち着いて乗ってられます。

でも電車やバスで不特定多数の人が周りにいると気持ちが落ち着かなくなるのです。

…分かってはきたけど難儀なものですね

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.29 *Wed

移動日

お昼過ぎの新幹線で千葉へ戻ります。

向こうはもうネット環境を片付けているので、
引き上げてくるまではケータイから、
できる範囲での更新となります

よろしくお願いします。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.28 *Tue

ひっこし

Image151.jpg

昨日お昼に食べた銀座ハゲ天の天丼@さくら野。
美味しかった。

昨日も寝られなかったので、
朝食後にちょっと昼寝しました。

でも眠い。

引越し屋さんに見積もりとかに来てもらわないといけないので、
千葉に行かねばなりません。

早速明日の新幹線の予約を取りました

引越しのこと考えると色々やることあるなぁ・・・
ちょっとげんなり

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.28 *Tue

うす皮たい焼き 鯛きち

Image155.jpg

店名:うす皮たい焼き 鯛きち 名掛丁店
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-1-30(須田ビル1F)
営業時間:10:30~19:30(生地が無くなり次第終了)
TEL:022-224-7233
公式HP:うす皮たい焼き 鯛きち
その他:木町通り店(仙台)、西川口店(埼玉)

【総合評価】☆☆☆☆☆
[味]☆☆☆☆
[価格]☆☆☆☆☆
[イートイン]なし

たい焼き。
しばらくぶりな感じがする懐かしい味。

仙台で行列ができるたい焼き屋さんです。

味はスタンダードな小倉とクリームの2種類。
どちらも110円のお手ごろ価格。

いつも焼きたてが食べられます。
皮は外がパリッ、中はしっとり。
小倉orクリームはどちらも頭から尻尾までぎっしり。

小倉は甘さが程よく、しつこくない。万人向け。
クリームは濃い目で、満足感のある甘さ。甘いもの好き向け。

僕はどちらも好きです。
仙台駅前をたい焼き片手にぶらぶら、
というのも良いですね。

ちょっと心憎い配慮。

1)レジの脇に切り取ったたい焼きの耳が「ご自由に」
と置いてあります。
パリパリしてこれだけでも美味です。

2)持ち帰りのとき、美味しい食べ方の紙が入ってます。
電子レンジで中まで暖めた後、オーブントースターでさっと焼く。

これで焼きたての味が家でも味わえます。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.28 *Tue

千葉からの撤退

現在もぬけの殻になっている千葉の住居についてです。

彼女、(彼女の)お父さんお母さん、おとんとおかん(実家)と
相談しましたが、撤退することに決めました!

現在も復職する自信はないですし、
休職期間満了までに治るかどうかはわかりません。

それにうつになった原因が仕事なら、
そういった根本につながる部分を外していった方が良い、
と考えたからです(もちろん家賃が浮くのも助かりますが)。

これでちょっと先のことはわからなくなってきましたが、
まずは

うつからの脱却

を優先したいと思います

家族の理解に感謝

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.27 *Mon

はじめてのびょういん@仙台

行ってきました

平日の仙台駅前はまだ人も

「ひえっ

というほど多くはないので助かります。
でも相変わらず人の目が気になって、
下を向いて歩いてしまいます。
耳の聞こえがちょっと悪くなるのも久しぶり・・・。



地図を見て、だいたいわかったと思ったのに、
ちょっと迷いました。

まさか目印にしていたホテルに、
いつの間にか別館(?)ができていたとは・・・。



中に入ると、新しいきれいなところで、
待合室も明るい、第一印象は○。

予約時間ぎりぎりに到着したので、
すぐに診察室へ呼ばれました。

ちょっとドキドキ。

たぶん50ぐらいのおじさん先生。
院長ひとりでやっているようです。

見た目から「優しそう」という感じでは
残念ながらないですが、前の病院からの
紹介状を読みながら、これまでの経緯を聞いてくれました。

先生曰く、

「職業はSEさん?(うつになる人)多いんだよねー。
他にも大勢SEの患者さんが来てるよ。
実はIT関係の会社の産業医もしてるんでね。大変だよね」

とのこと。

業界のことをご存知なので、ちょっと安心。

でもはじめての人だし、どきどきして緊張しながら、
汗をだらだら流しながら、懸命にお話しました

たまに声がおっきくなるので、

「びくっ

としてしまいましたが、それに慣れれば、
悪い人ではなさそうですし、良い先生かも。

アドバイスとしては次のことを言われました。


・規則正しい生活を心がける。夜更かしはしない。
・日の光をなるべく浴びること。
・適度に運動すること。

今の生活そのまま、です



「ま、今はのんびり休みましょうよ」



先生からのホッとする一言でした。

薬も同じものを出してもらいました。
少なくなってきたので、一安心。

ひとつ、睡眠薬がレンドルミンから、
ジェネリック薬品のグッドミンに変わりました。

成分は一緒らしいので、薬代がちょっと安くなってうれしい

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.27 *Mon

行ってきます

先ほど病院へ電話してみました

新患だけ午前中で要予約とのことだったので、
早く電話してみてよかったです。

予約が取れましたので、行ってきます

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.27 *Mon

うつくすり(2008/10/27)

■抗うつ薬:パキシル10mg
 数量:3錠
 服用時期:夕食後

■抗不安薬:ユーパン0.5mg
 数量:最大2錠/日
 服用時期:頓服

■睡眠薬:グッドミン0.25mg
 数量:1錠
 服用時期:就寝前


* 赤字は追加または変更があったお薬

■メモ:
仙台の広瀬通クリニックに転院。

今回はお薬1ヶ月分。
先生としては経過を見たいから渋々だが、
千葉の自宅を撤退、引越しするので、
2週間分ではぎりぎりのため。

紹介状を書いてもらっていたので、基本的に変更なし。
睡眠薬のレンドルミン0.25mgが、
ジェネリック薬品のグッドミンに変更。
成分はまったく変わらず。ちょっと安くなってうれしい。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.27 *Mon

眠れなかった・・・

おはようございます

やっぱり仙台で初めての精神科病院に行くかも、
ということでどきどきしてしまい
久しぶりに入眠障害でなかなか寝付けませんでした。

3時に起きて、うとうとしてたら5時には
目がぱっちりさえてしまい、今に至る、
ということでほとんど寝てません・・・。

9時半には病院が開くので、
予約なしでも受け付けてくれるか聞いてみて、
受け付けてくれるなら行ってきます

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

パン職人お疲れ気味

昨日病み上がりなのに、朝夕のお散歩に、
パンづくりまでして、張り切りすぎました。反省。

おかげで上半身の色んなところが筋肉痛です

朝は相変わらずの中途覚醒で5時に目が覚めたのですが、
体が起こせず、朝のお散歩はお休み。

夕方4000歩ほどお散歩しました

薬も今週でなくなるので、明日には仙台の病院に電話してみます。

まだまだ街中の人混みに入れないし、不安になったりする、
人の目が気になる(目が合わないように、下ばかり向いてしまう)、
対人恐怖気味なので、電話も決心です。

でも薬は必要なのでがんばります。

もし予約不要なら明日そのまま行ってみようと思うので、
どんな先生なのか、優しい人か、話をちゃんと聞いてくれるか、
不安でどきどきです・・・

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

僕がうつになったわけ(12)

記憶違いしていたのに気付きましたので、
「うつわけ(10)(11)」を少し直しました

出勤できなかったのは木曜日、お昼に起きだしてから、
インターネットでうつチェックをし、すぐに病院探し。

そして以下続きとなります。

・・・・・・

初めて訪れた精神科の病院は、
こじんまりとしていて、きれいなところでした。

待合室もゆったりしていて、
ホッとする感じでした。

そのときは確かそんなに混んでなくて、
待ち時間は短かったと思いますが・・・
はっきりと思い出せません。

名前を呼ばれ、診察室に入りました。

優しそうな女医さんで、ゆっくりと、丁寧に、
話を聞いてくれました。


一ヶ月前の海外出張から、ずっと気持ちが落ち込んでしまっていること

夜眠れないこと

まったく仕事が手につかないこと

しばしば焦りで落ち着かなくなること

資料を読んでも頭に入ってこないこと

物事をよく忘れてしまうこと

人の話が右から左に流れていってしまうこと

混乱すると鼓動が激しくなること

酸素が足りないように息苦しくなること

話そうとしてもうまく話せない、言葉に詰まること

時々、自分が自分でないような感じがすること(注)

何をするにも自信がなくなっていること

趣味を楽しむ意欲がなくなっていること

会社に出勤できなかったこと


(注)これは説明が難しいのですが、
 まるで他人として自分をみているような、
 自分が人と話しているのに、
 まったく主観的にとらえられない、状態なのです。

 某総理の

 「客観的に自分を見ることができるんです。
 あなたとは違うんです」

 ・・・とは似てるようでちょっと違いますね。

 あと思い返してこのとき話してなかったのは

 「感情がうまくコントロールできなくて、
 会社にいるときでも、よくグッと泣くのをこらえてたこと」

 です。


苦しかったことを吐き出すように、話しました。

そして診断されたのは



うつ



でした。

抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を出してくれました。

「これで何とかなるのかな」

そう思いました。

翌日は金曜だし、這うようにして会社には行ったものの、
逃げ出すように定時で退社しました。

・・・それが最後の出勤となりました

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.25 *Sat

炊飯器でパンづくり



今日は久しぶりにパンを作りました。

みそパンです。

甘い味噌があると良いのですが、特に普通の合わせ味噌しかないので、
みりんを入れて調整しました。



スイーツ好きが講じて前々からパンづくりなんかしてみたい、
とは思っていました。

もっとも、前はそんな暇がなかったですが・・・

炊飯器でのパンづくりはうつが一度良くなったころに、
本を買って始めました。

手順自体は簡単ですし、調子が良いときに楽しんでやってます。

今までの自宅のマイコン3合釜とは違い、
IH5.5合釜なので、うまく仕上がるかが心配でしたが、
それなりに仕上がりました。

反省点もあるので、また次回に活かします。

発酵させるパンは手ごねが力仕事で大変ですが、
みんなに美味しいと食べてもらえて作った甲斐がありました

パンづくりのときは彼女は助手(洗い物、汗拭き、オーダー)になります。

ちなみに次回のオーダーはココアパンが入りました。

今日は朝と夕方のお散歩で7000歩オーバー、
それにパンづくりで、ちょっと風邪の病み上がりにがんばりすぎたので、
早めに寝ます(というより疲れて起きてられません・・・)。

おやすみなさい

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.25 *Sat

僕がうつになったわけ(11)

全休とした日の午後のことです。

なんとなく、朝の件で、自分が

うつ

なんじゃないか、と思いました。

以前、病院には行かなかったんですが、
休日にどこにも出かけたくないような状況があったので、
気になったのです。

インターネットで簡単なうつのチェックができるので、
いくつかやってみましたが、ほとんどの項目に当てはまり、
病院での診察を勧められるレベル。

「精神科の病院

というと普通の人はなんか怖いようなところを
想像してしまいませんか。

自分もかつてはそう思ってましたが、

「もう会社にいけない

「すがるところはそこしかない

という強迫観念のような状態だったので、
もはや病院に行く抵抗はまったくありませんでした。

インターネットで近所の病院を探すと、
いくつかは出てきましたが、一番近いところはその日休診。
次に近いところも予約がないとその日は無理。
捜索をひとつ隣の大きな駅に延ばして
その後も電話をしてみても、予約がないと受け付けてくれない。
一刻も早く行きたいのに。なんとかして欲しいのに。


精神科の外来は要予約がほとんどです。ご注意を。


ようやく予約なしで受け付けてくれる病院を見つけ、
彼女に付き添ってもらい、すぐに出発しました。

電車に乗るのは抵抗がありましたが、
一駅だし、彼女が一緒なので何とか・・・でした

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.25 *Sat

快晴

 Image133.jpg

おはようございます。

ほぼ風邪も治ってきたし、大雨もあがって快晴。
気持ちの良い青空です。

ということで、久しぶりに朝のお散歩です。

珍しくプチトマトがあったので、無人販売所で購入

前に紹介した黒犬さんこと らぶ ちゃん(♂)と長々遊んできました
(飼い主さんに名前を聞きました)。

伏せの体制から遊びたくてうずうず。
触ってないのに手をえいっとすると、転がりました。

これが「空気投げ」か。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.24 *Fri

僕がうつになったわけ(10)

それからは悪循環、負のスパイラルに落ちていくだけでした。


仕事が手につかない、失敗する

→頭がパニックになる、落ち着かない

→ますます何も手につかない・・・

→会社から帰るときには
 「自分はダメになった」「自分はおかしくなってしまったんじゃないか」

→自信喪失、不安が増加
 「明日はまともに仕事ができるんだろうか」

→(また)仕事が手につかない、失敗する

・・・(以下略)

そんな日々が一ヶ月ほど経った4月のある日。

朝起きてから気分が悪く、一緒に住んでいる彼女も

「大丈夫?

と心配するような感じだったようですが、

「大丈夫、行ってきます



いつもの朝、いつもの満員電車



時間は30分ほど、止まる駅はそれほど多くありません。

ひとつ、ひとつ、駅に止まるたび、

ひとつ、ひとつ、会社に近づくたび、

気分はどんどん悪くなりました。

そして嘔吐感がこみ上げ、電車に乗っていられなくなり、
僕は途中で電車をおりました。

ホームの椅子に腰掛け、しばらくして多少落ち着いたところで、
上司に午前休の連絡を入れ、なんとか自宅に帰りました。

自宅で横になり、少し寝ましたが、
どうにも会社に行ける気がしませんでした。

結局その日は全休ということにしました。

COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.24 *Fri

おかげさまで

「風邪を引いたら風呂に入らず寝る」

と思ってましたが、昨晩、お父さんが、

「風邪引いたときは熱い風呂にさっと入って汗をかいて寝る」

っていうのも聞いたことあるんだよ、
となり、僕と彼女とお母さんで

「どっちが良いの?」

となったら、お父さんがぐるぐるして
みんなでぐるぐるして

結局はお風呂に入らず寝ることにしました

でも汗をかいてたから、頭だけ洗面所で彼女に洗ってもらいました

洗い終わって、そのままドライヤーで乾かしてもらってたら、一言

「わんこを乾かしてあげてるみたい

と言われてしまいました

今日はおかげさまで寝汗もかいて、熱も下がって、鼻水も良くなってきました。

ただ、すごく雨も降ってるし
今日はまだおとなしくしてろってことなんでしょうね。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

風邪引き

風邪引きました。
仙台の夜、朝方はかなり冷えてきたので、
そのせいでしょうか。

朝計ったときは熱がないと思ってましたが、
電子体温計が壊れて、マイナス1度表示されてました

水銀体温計で計りなおしたら熱は37度ぐらいですが、
鼻水が止まりません
らんとお散歩にも行けません・・・。
今日は一日布団生活です。

抗うつ薬を常用しているので、すぐに市販風邪薬に手を出せないのが、
つらいところです



寝転がりながら、パトレイバー劇場版のDVDを見直しておりました。
今では甲殻機動隊で有名な押井守さんの作品です。

僕が小学生のときの作品なので、だいぶ古いのですが、
ストーリーや戦闘シーンが今見ても十分面白いです。

特に息をつかせぬ零式とのラストバトルとEDの曲が最高
映画館で感動し、サントラCDも持ってました。

初めてお小遣いで買ったCDなので、思い出の作品なのです。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

会社から・・・

会社から連絡が来ました。

千葉に住んでいるマンションは会社が契約して、
寮扱いになっています。

「自己負担もあるし、
長期不在になるのであれば、
転居するのはどうですか。」

ということでした。

仙台に支社などはないし、
向こうの住居を引き払うということは、
会社としてもダメな社員という烙印を押された。

・・・とか考えてしまいました

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.22 *Wed

だっくす

Image129.jpg

夕方のお散歩ですっかり仲良しになった、
彼女の実家のわんこを紹介します。

名前は らん(♂) です
ジャーキーが大好きです。

ミニチュアダックスらしいのですが、
体重8kgもあって

「どこがミニチュア?」

という感じです。

名前のように、ときに「乱」れることも多々あります
(飼い主もたまにかまれます)。

あんまり触ったりされるのは嫌がるみたいで、
逃げたりひどいと怒ったりします。

でも仲良くなると、こちらが何もしなければ、
擦り寄ってきて寝転がります

僕が特に大の犬好き(犬っぽいとよく言われる)、
というのもありますが、すっかりおなじみになった

「アニマルセラピー」

効果で癒されます。

毎日 らん と接するだけでも、うつで灰色だった
日々の生活が楽しくなってきた気がします。

これからもよろしく

CATEGORY : 恋愛
THEME : 同棲生活 / GENRE : 恋愛
DATE : 2008/10/22 (水) 20:55:55
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.21 *Tue

ちばき屋

Image140.jpg

ちょっと連日のウォーキング疲れが出てきました。
でも朝の散歩と↓で10,000歩突破

今回仙台に戻ってきてから、
初めて自分の実家に顔を出してきました(汗)

目的は冬服を取りに、なのですが。

彼女の実家からうちの実家までは、
バスとJRを乗り継ぐので、
仙台駅前でお昼に彼女とふたりとも好きな
「ちばき屋」のラーメンを食べました。

葛西の名店ですが、仙台にもひっそりあります。
ひっそり過ぎて潰れないか心配になるぐらい、
行列とかもできません(本店はすごい行列なのをTVで見ました)。

ケーキ同様、ラーメンも大好きですが、
ここの支那そばは個人的に一、二を争うぐらい好きです。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.21 *Tue

FX口座開設

FXを始めたばかりだというのに、
今回の世界金融不安で損失を出してしまい、
今は手仕舞いしています。

復調の兆しが見えたら、再開したいのですが、
その間に何もしない手はありません。

現在、各FX業者はキャッシュバックキャンペーンを
よく行っています。

これは口座開設・維持費用は無料で、
パターン別に次のものがあります。

--------------------------------------------------------
1)口座開設しただけで現金がもらえるもの
2)口座開設後、入金すれば現金がもらえるもの
3)口座開設後、入金し、最低限の取引を行えば現金がもらえるもの
--------------------------------------------------------


3)は取引をする必要があるため、損失を出さないよう、
ある程度理解されている方を前提とします。

しかし1)と2)はノーリスクです。

キャンペーンを活用して賢くお小遣いをゲットしましょう。

■10/21現在、行われているキャンペーン
 #お申し込みは下記バナーをリンクしてください。

 今回はノーリスクで5,000円がもらえる
 マネーパートナーズと外為どっとこむがオススメ!
 どちらも10/31までですので、お見逃しく!
 10,000円は最低でもゲットしておきましょう!


・マネーパートナーズ
 パターン:1)と2)
 キャッシュバック金額:1)で3,000円、2)で2,000円の最大5,000円
 キャンペーン期間:~10/31(金)


・外為どっとこむ
 パターン:2)と3)
 キャッシュバック金額:2)で5,000円(ネクスト総合口座開設後、入金)
               3)で5,000円(トレードFX口座開設後、入金、取引)
 キャンペーン期間:~10/31(金)
 

・FXプライム
 パターン:3)
 キャッシュバック金額:2,000円(小冊子ももらえます)
 キャンペーン期間:~12/31(水)


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.20 *Mon

できたこと

Image123.jpg

昨日に引き続き、
今日も朝の彼女との散歩、
夕方に彼女、お母さんと犬の散歩、
で7000歩オーバーのウォーキングができました。

昔は毎日ジョギングで20kmぐらい走ったり、
プールに行っては2kmぐらい泳いだり、
体力には割と自信がありました。

それとはまるで比較になりませんが
出歩かなくなって久しいので、


すごい

大きな

進歩


です。

と、自分で自分を褒めておきます。

でないとつらいので

夕方お散歩は他のわんこにも会えるので楽しいです

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.20 *Mon

その後のツレがうつになりまして。



「ツレがうつになりまして。」の続編です。

こちらはその後のツレさんの回復していった様子が描かれています。

回復した後にツレさんが起こした行動に驚きました

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.20 *Mon

ツレがうつになりまして。



マンガで読みやすいため、
うつのことを、手軽に理解する、
理解してもらう、というのに適した一冊です。

うつになった当初、

「うつのことを知りたい」

と購入しました。
主人公の「ツレさん」が読んでいて非常に自分に似ていました。
性格も、病状も。
他にも同じような人がいるんだ、とわかって安心感を得られました。

また著者のてんてんさんの描き方が絶妙で、
「うつに関しての本?
というとっつきにくさもありません。

実家のおとんとおかんにも渡して読んでもらい、
うつのことを理解してもらう助力になりました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.19 *Sun

はんぶんこ

昼食後に僕と彼女が好きな黒糖蒸しパン(三角形)を

「はんぶんこ」

美味しいとふたりで笑顔になる。

幸せは倍になるってほんとですね。

そのあと雪見大福もひとつずつ

「はんぶんこ」

CATEGORY : 恋愛
THEME : 同棲生活 / GENRE : 恋愛
DATE : 2008/10/19 (日) 21:53:46
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.19 *Sun

心穏やかに

20081019214053


写真は5時半に窓から見た景色です。きれい

彼女の実家に来てから、心穏やかに過ごせています。

最近ひどかったのは、仙台に来る前日。

「ダメになって、故郷に帰る。」

そんな思いが頭を巡り巡って、
久しぶりに「死にたい」となってしまいました。

抗不安薬を飲んで、ベッドに丸くなり、
落ち着くまでにしばらくかかりました。

・・・・・・

最近は目が覚めてから体も起こせて、
彼女と朝の散歩が日課にできつつあります。

近所の農家さんの無人販売所で、
野菜を買いに行くのも、

「今日は何が並んでるんだろう」

なんて思えて、楽しみになってきました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.19 *Sun

僕がうつになったわけ(9)

今は疲れているだけさ

・・・そう思うようにしました。

・・・自分をだましていました。

出張はひと段落したんだ。
そのまま仕事を続けました。

・・・・・・

しかし、自信を喪失し、何をやるにも次第に苦しくなってきました。

「本当にこうしてしまって良いのか?

「ああしてしまったけど、間違ってなかったのか?

「もうこんなに時間が経ったのに、まだ資料のひとつもできていない

「すみません、あの事案をすっかり忘れていました

集中力、判断力、記憶力

仕事に必要な力がまったく出ないのです。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



