This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.30 *Sun

精神障害者保健福祉手帳(1)

精神障害者保健福祉手帳

とは、身体障害者手帳、知的障害者手帳と同様に、
精神障害者に付与される手帳です。

まずはそのメリット、デメリットを知りたいところです。

取得するメリットとしては、第一に

税制優遇

が挙げられます。

現在、休職中のため、減収になっています。
税金が安く済むようになるのは非常に助かります。

その他にも、様々なメリットがあるようです。


1)2006年4月より、手帳の所持者は障がい者の
 法的雇用率(1.8%)の算定対象に加わりました。
2)税制上の優遇措置が受けられます。
 (所得税・住民税などの障がい者控除)
3)生活保護の障害者加算の手続きが簡素化されます。
4)携帯電話の基本料金が半額になります。
5)NTTの電話番号案内(104)が無料になります。


5)は微妙ですが、
さしあたってうれしいのは、2)、4)ですね。

以上は、全国どこでも、
精神障害者手帳を有することで受けられるメリットです。

他にも各自治体ごとで違うメリットがあるので、
確認しておきたいところです。

ちなみに仙台市の場合は・・・

障害者に対する各種優遇制度は

あまりないですねorz

個人的にはバス、地下鉄の割引があるかと期待しましたが、
所得制限があるようで、使えないのかも・・・。



それでは手帳を取得するデメリットは何でしょう。

調べた限りでは、

自分が障害者である

ということを周囲に示してしまう、
とのこと。

確かに、
「自分が障害者なんだ、健常者ではないんだ」
というのは受け入れがたいことかもしれません。

特にうつになりかけの方はそうでしょう。

しかし、半年以上もうつになっている今。

過去の自分と違う自分、
それを感じられる身となっては、
特に受け入れがたいということはありません。

なので、僕は申請することにしました。

---制度理解にオススメ---
<全国精神障がい者地域生活支援センター>
福祉制度の手引き

COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.30 *Sun

今が旬!「種子島蜜芋」試食モニター大募集!!

今が旬!「種子島蜜芋」試食モニター大募集!!

今が旬!「種子島蜜芋」試食モニター大募集!!

僕も彼女も焼き芋スキーなので、
試食モニター当たらないかな・・・。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.29 *Sat

障害者自立支援法(3)

今回、通院した際に先生に

障害者自立支援法

ならびに

精神障害者保健福祉手帳

の申請を相談しました。

まず、病院経由で申請が可能か確認しました。

障害者自立支援法に関しては、
役所にいかなくても、病院経由で申請できると
情報を聞いていたためです。

残念ながら、できない、と言われました。

ただ、今回は精神障害者保健福祉手帳の方も
一緒に申請しようとしたためのようです。

どうも精神障害者保健福祉手帳の申請は
役所に行かないといけないみたいです。


(2008/12/01追記)
でも、よくよく手帳の申請書を見ると、
委任状の項目がありました。

よって、病院経由でも可能なハズ。

・・・ということは、通院先は
面倒だからやってくれないだけでは?
#院長先生だけの小さい病院ですしねぇ。人手不足?

親切な病院は経由申請してくれるハズです。


そもそも、

精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台)

に電話して確認したときに、
両方一緒に申請することもできると聞きました。

・障害者自立支援法
・精神障害者保健福祉手帳

どちらの制度も申請には医師の診断書は必要になります。

しかし、同時に申請するなら、

精神障害者保健福祉手帳のための診断書

があれば、障害者自立支援法を申請する診断書も
兼ねることができる。

ということでした。

これは大きいと思います。

何しろ、診断書は保険が利かないので、
5,000円ぐらい取られます。

二通取ったら1万円です。

それが半額で済みますから。

これからもし両方申請しようとされる方は、
同時に申請されることをオススメします。

もっとも、僕は後回しにしてしまったので、
通院されるようになったら、
まずは障害者自立支援法の申請をしてください

その方が診断書一通分よりも経済的に負担が減りますから。


ちょっと話が逸れたので、また続きます。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.29 *Sat

足を運びやすい精神科?

精神科、行き難いですよね。

怖いところ?何するの?

普通の方はそう思われていると思います。

僕もそうでしたし。

実際は優しくお話を聞いてもらい、
色々教えてくれるところなんですけれどね。

でも、こんなところなら、
足を運びやすいかもしれません

ゆうメンタルクリニック

ここでは、うつに関する情報をマンガで、
掲載しています。

マンガで分かる心療内科。

東京にいたら、ここに通っていたかもしれません

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.29 *Sat

快晴!

昨日の大雨が上がって、
今日の仙台は快晴です

昨夜は2時ぐらいから毎時ちょこちょこ起きました。
間は寝ていたのですが。

起きてからは良い感じです。

アモキサンはパキシルのときみたいな
だるさが出ないみたいでうれしいです。



ただいま、彼女の実家にクルマで帰ってきました
朝食後のアモキサンは、ふらついて運転できなくなる
と困るので、着いてから飲みました。

そろそろ効いてきて、眠く&少しふらつき始めたので、
ちょっとお昼寝させていただきます・・・

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

アモキサン

追加された抗うつ薬のアモキサン、
効いてるようです。

死にたい気持ちがまた徐々に
巣穴に引っ込み始めたような。

副作用はあります。

起きたときには頭痛がしてましたが、
治まってきました。

ふらつきもまだありますが、
起きたときよりは良くなりました。

これでは出歩けないので、
今日の免許更新は延期です。
まだ日にちはあるから、
調子が良くなったときに・・・。

でも、これぐらいの副作用で、この効き目なら、
合っている薬だと思います。

新しい薬は飲んでみないと、
合う、合わないがわからないから、
大変ですよねー。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

コメントに寄せて(経済的不安からの自殺念慮 )

経済的不安からの自殺念慮
へのコメントお寄せいただきありがとうございました。

■日日是好日さん

素晴らしい奥様ですね。
優しくて、強くて、頼もしい方ですね。

母は強し。

僕は先のことが見えてないと、
どうしても不安になってしまうたちでして・・・。
そんな面でも人一倍気を使ってしまうのでしょうね。

「今、自分に出来る最善は何ですか?」

また、素晴らしいお言葉ありがとうございます。

ぐるぐる考えると、あれこれと、
何をしなければいけない、
と自分を追い詰めてしまいます。

彼女からはそんなとき、

「病気がそうさせてるんだよ。
今は病気を治すことが一番大切なんだよ」


と言ってくれます。

自分にできる最善は、
やっぱりそういうことなんですよね。

またぐるぐるしたら、いただいたお言葉を
噛み締めたいと思います。


■ひよどりさん

うつ病20年、とても長いつきあいですね・・・。

ツレさんの本を読んで知りましたが、
うつ病は再発の可能性も高く、良くなっても、
完治ではなく、寛解(かんかい)と医師は言うそうですね。

先輩からのお言葉、
励みになります。

いずれこの状態を脱して、
以前のようにエネルギッシュになる、
と信じて日々を過ごそうと思います。

月に200時間も残業することもあったり、
よく自分の体はがんばってくれたんだから、
体にも休養が必要なとき、なのでしょうね。

寛解(goo辞書)
病気の症状が落ち着いて安定した状態のこと。症状が一時的に軽くなったり、なくなったりした状態で、完全に治った状態を意味するのではない。このまま完全に治る可能性もあるが、再発する可能性もある。病気が完全に治ることは治癒(ちゆ)という。



■雪那さん
雪那さんも大変なんですね・・・。

リスカは血を見るとふらっとなるので、
僕には考えられません・・・。
ODは彼女の目もあって、せずに済んでいますが、
落ちたときにはユーパンとかたくさん飲みたくなります。

ドアノブとかちょっと見ちゃいます・・・。

でも雪那さんのように、ブログから知り合った方が、
会ったこともない自分のことを気にかけ、
励ましてくださって、本当に感謝しております。


■afさん

自分のことだけでも大変なのに、
親、従業員のことまで・・・。

金は天下の回り物、まわってくると良いなぁ・・・。

afさんの今日のブログみたいな、
僕も変な夢を昨夜見ちゃいました。
昨日痛ましいインドのテロのニュースを見たせいなのか。

タイのバンコク(空港のニュースのせい?)で、
周りが銃声がして、皆と逃げ回っているのです。
そんな非常時に、パスポートがないのに気付いて、
探し回って・・・。

死にたいと考えてるのに、夢では死にたくない、なんて。
夢は願望を映し出す、というのをフロイトの精神分析で
読んだことがあるので、深層心理の本音はそうなんでしょう。

考えるとちょっとおかしいですね(苦笑)。

こんな自分一緒にいてくれる彼女には、
本当に感謝です。

afさんにもそんなパートナーが現れると良いですね。


■ラスカルっさん

落ちた状態から脱せられて良かったです。

職業も同じだし、性格も似てるし、
僕もラスカルっさんが他人と思えません。

同士、ですね。

いつか元気になって直接会って、
お話してみたいです。

「あの頃はつらかったねー(笑)」

なんて。

カメラは教えられるほど詳しいのかなぁ・・・。
では、できる範囲で。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

抗うつ薬が増えちゃった

気持ちはどんよりですが、
会社の書類も届いたし、
薬もなくなるので、病院に行ってきました。

今は自分の実家に帰ってきました。
できれば明日免許の更新をしたいので、
こっちからのが近いので・・・。

早速で申し訳ないけど、
おかんのテンションについていけません・・・。
彼女が来てハイテンションなので、
マシンガントークが炸裂しています。

これも実家にいたくない理由のひとつです・・・。

2階に避難してきました



で、先生とお話してきたんですが、
続いている入眠障害&中途覚醒のWパンチ、
最近の死にたいモード・・・。

睡眠薬については、前にも話したとおり、
中期型に変えても合わなかったので、
そのままグッドミンで継続。

抗うつ薬については、治療経過からして、
以前のように自殺念慮が強く湧き上がっているので、
パキシル3錠だけでは足りてないのかも知れない、
ということで、アモキサンを追加してもらいました。

これまでは朝、昼には服用がなくて
(ユーパンは頓服のため)、
とてもわかりやすかったのですが、
アモキサンは毎食後なので、
ちょっと忙しくなってしまいました。

追加に関しては、パキシルを最大の4錠にする、
というのが前の病院では検討してましたが、
3錠にするときに副作用がひどく、
一度断念したこともあって、あまり個人的にはしたくない、
ということもあります。

先生いわく、パキシルは3錠から4錠にしても、
あまり大きい効果がない、とのことで、
アモキサンになりました。少しホッ。



薬の量や種類が変わったりすると、
効くのかな、という期待の反面、
副作用はどうなんだろう、という不安があります。

明日の朝は、どう目を覚ますのでしょうか・・・。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

うつくすり(2008/11/27)

■抗うつ薬:アモキサン10mg
 数量:1カプセル
 服用時期:毎食後


■抗うつ薬:パキシル10mg
 数量:3錠
 服用時期:夕食後

■抗不安薬:ユーパン0.5mg
 数量:最大2錠/日
 服用時期:頓服

■睡眠薬:グッドミン0.25mg
 数量:1錠
 服用時期:就寝前

* 赤字は追加または変更があったお薬

■メモ:
今回はお薬2週間分。

自殺念慮が現れてきたので、
抗うつ薬のアモキサンが追加になった。
第2世代なので副作用は心配だが、
効き目は良いらしい。

今までは朝昼はお薬がなかったので、
毎食後服用を忘れないようにしよう。

・・・またお薬代が高くなっちゃったな。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.26 *Wed

経済的不安からの自殺念慮

書くかどうか迷ったけど、
ブログで隠し事しても仕方ないので書きます。

<ラスカルっさんとこへのコメから転載>

昨日落ちちゃったときに思っちゃいました。

結局、ぐるぐる考えると最終的に
経済的な不安が出てきてしまうんですよね。

現在、傷病手当も幸い頂いてますが、
なくなったら、収入がありません。

そうなったら生活できません。

でも今のうつ状態ではどこでも働けません。

延々ループ・・・。

死んじゃうと開放されて楽になるんだけどなぁ。
生きてても、社会の役に立ってないし・・・。
迷惑かけてるし・・・。

でも隣にいてくれる彼女が僕のことを
必要だと言ってくれる。

それだけが今は生きている理由です。

COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.26 *Wed

祝!蒟蒻畑製造再開


<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造再開、来月販売へ

蒟蒻畑ファンとして復活を待っていましたが、
対策が取られたので、製造、販売が再開されるようです。

また食べられる~♪

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.26 *Wed

昨夜はダウン

昨日は夕方から体がだるくなってしまって、
ご飯だけ食べて、お風呂にも入れず寝てしまいました

日中はそうでもなかったので、
またいきなり具合が悪くなるなぁ・・・。
こんなんではやっぱり何もできないなぁ・・・。

なんて考えてたら、ちょっとぐるぐるして、
気持ちが落ちちゃって、悲しくなって、
涙が出ました



今朝起きてからも、体が少し気だるい感じはしますが、
ぼちぼちっというところです。

今朝は晴れて暖かくて気持ちよい。

ただいま部屋でピカチュウとひなたぼっこ中です

そろそろ傷病手当の書類が会社から来る頃なので、
今日あたり病院に行くつもりでしたが、まだ来ません。

今日届くのかな?
そしたら明日行きます。

というより明日までの分しかお薬がないので・・・
薬がなくなってくると不安になりますね。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.25 *Tue

障害者自立支援法(2)

さて、意を決して、
精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台)
に電話して障害者自立支援法の
申請手続きについて聞いてみました。

1)健康保険証の写

 これはそのままコピーをコンビニで取れば良し。

2)申請書

 これは仙台市のHPからダウンロードできました。
 Excelなので入力もPCからできて、ちょっとうれしい。

3)診断書

 これは通院先、指定もされているところなので、
 書いてもらえば良しとのこと。

4)通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類

 これが特に聞きたかったことでしたが、
 今年の1月時点に住んでいた自治体のもの、
 だそうです。
 なので、やはり僕の場合は千葉の方ということになります。

 書類としては「課税証明書」あるいは、
 「市民税額通知書の写」で良いそうです。

 「市民税額通知書」は5月ぐらいに会社経由で渡されてくる
 住民税等の額が記載されたものです。

 幸い、すぐに出てきたので、これのコピーを取っていけば
 良いみたいです。

 課税証明書は前の自治体からお取り寄せで、
 時間もかかるし、面倒なので、助かりました。

以上のものを用意して、区役所の「障害高齢課」という
窓口に申請すれば良いようです。

(雪那さん コメさんくすです)
どうも通院している病院で、
そのまま申請を済ませることもできるとか。

それなら区役所まで行かなくても良いので楽だなぁ。

僕も先生に聞いてみまっす。

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.24 *Mon

障害者自立支援法(1)

知ってはいたのですが、うつのため、

「お役所での手続き?めんどくさそう・・・」

と億劫(何事にもですが)で動き出せませんでした。

でも、生活も落ち着いてきたし、
そろそろ申請してみようかと思ってる次第です。

障害者自立支援法

とは、簡単に言うと、

「医療費の自己負担額を1割にしますよ」

というものです。

通常の健康保険の自己負担額は3割なので、
3分の1!

非常に大きいです。

何しろ、常用する抗うつ薬のパキシルらは、
結構お高いし、隔週で通院しての診療費も・・・。
今の収入(傷病手当)における医療費の割合が
大きいので、かなり助かります。

では、実際に申請するプロセスを見てみましょう。

仙台市民なので、仙台市のHPを見てみます。

自立支援医療(精神通院)制度

1)各都道府県または各政令指定都市が指定した「指定自立支援医療機関」(病院・診療所・薬局・訪問看護事業所)において使うことができます。

 おぉぅ、指定されているところでないとダメなんですね。
 自分が通院している病院と薬局は・・・大丈夫でした。
 ふぅ(汗)

2)有効期限は1年間です。

 なるほど。

3)ただし、ご自身や同じ医療保険に加入しているご家族(「精神通院世帯」と言います。)の収入状況、症状の状況等によっては、月ごとの自己負担上限額が設定されますので、窓口での支払いがさらに少なくなる場合があります。

 所得によって制限があるんですね。

4)〔添付書類〕
 1 健康保険証の写
 (国民健康保険の方の場合は、ご自身の国民健康保険証の写の他に、同居している国民健康保険加入の方全員の国民健康保険証の写も必要です)
 2 診断書
 3 精神通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類
 4 障害年金等の証書の写

 ん、ここの3が引っかかります。

 通常は住んでいるところで支払っている市民税で、
 自治体が把握してくれているのですが、
 僕の場合、最近仙台に住民票を移してきたので、
 前の自治体での支払い状況を証明しないといけないようです。

 たぶん「課税証明書」で良いかと思うのですが・・・。
 間違えるといけませんので、明日問い合わせてみようと思います。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.24 *Mon

わたがしぐももー

今日は3時半に起きて、うとうとー。

<今日はデジ一郎撮影>



天気も良いし、眠いのをこらえて、
買い物兼お散歩に行ってきました!

空気が美味しい~。

わたがしぐもがぷかぷか~。

IMG_0785.jpg

農家さんの野菜売り場で、補充してるおばあちゃんがいました。

「あらぁ?新婚さんいらっしゃいなのぉ~?」

と声をかけてもらいました。

「近いけど違うんですよぉ~

じゃがいもさん、小松菜さん、トマトさんを買ったら、

「これももってぎなさいん」

ダイコンさんを頂いてしまいました。

ありがと~、おばあちゃん

【今日の万歩計】
 4,200歩

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.23 *Sun

うつになるって、どうなるの(4)

前回、入眠障害についてお話しました。

同じく睡眠障害には、もうひとつあります。

眠りについたのに、朝早く、あるいはまだ丑三つ時か、
というような時間帯に目が覚めてしまうのです。
これを

中途覚醒

といいます。

午前3時に起きたりすると、自分のことながら、

「勘弁してくれっ

という感じです。

中途覚醒では起きたときにも2種類あります。

「まだ眠気があり、うとうとするとき」
「もうすっかり目が冴えてしまうとき」

前者は感じとして調子が悪いときで、
また二度寝したりすることがあります。

後者は感じとして調子が良いときで、
目が覚めてからそのまま起きてるので、
十分な睡眠が取れてないせいか、
疲れやすく、一日が長く感じます。



入眠障害と中途覚醒については、
一緒に出ることもしばしばあります。

最初は入眠障害だけでしたが、
次第に両方が一緒になって、
ホントに疲れてるのに、眠れない、
だから疲れが取れない・・・。

お昼を食べた後なんかは耐え切れず、会社の
トイレの個室で居眠りしてしまうこともありました。

うつ治療に入ってから、調子が良いときは、
入眠障害はなく、中途覚醒のみで5時とかに
すっきり目が覚めてお散歩したりしてました。

現在も中途覚醒はずっと続いていますが、
入眠障害は調子が悪い、または考え事をしてる
ような状況では出ます。



睡眠障害なので、睡眠薬はもちろん出されています。
睡眠薬には効く時間の長さで、

超短時間型→短時間型→中間型→長時間型

で大別されます。先生に表を見せられましたが、
タイプによって、メーカーもいくつか出してたりするようです。

僕は短期型を使用しています。

一時期、ひどいときには、睡眠導入剤も飲み、
中時間型に切り替えたりしてみたのですが、
体質的に合わないようで、短期型を飲んで取れる
睡眠時間とまったく変わらなかったので、
相談して元に戻してもらいました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.23 *Sun

無事退院♪

今日は午前4時起き。そのあと、うとうと。
ちょっと長く寝れた?

でも眠くてしょうがない。。

午前中に2時間も寝てしまいました
でも天気も良いし、外の空気を吸いたくなったので、
お散歩~。

【今日の万歩計】
 4,200歩





らん が無事退院してきました。

傷口を舐めないようにパラボラアンテナが付けられてますが、
元気そのものです

まぁ、ちょっとおとなしいのがちょうど良いんだけどなぁ。

まだ勝手がわからないので、アンテナを色々なところに

「ゴッ」

とぶつけながら、歩いてます。

そのままでも、水は飲めるし、寝れるのね。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.22 *Sat

手術

Image122.jpg

こう見えてもおっさんな らん

この間、前立腺肥大であることが発覚。

投薬で治療して、徐々に元気を取り戻してきましたが、
前立腺肥大は再発の恐れが高いそうでして。

かわいそうだけど、再発するのも心配なので、
本日去勢手術を受けることになりました。



朝連れて行って、お昼過ぎに無事手術終了の連絡が来て、
皆ホッとしました。

今日は病院にお泊りなので、明日帰ってきます。



お母さんが先生に

「手術したら、おとなしくなりますか?」

と聞いたら、

「性格だから、治りませんね」

と言われました。

そうですか。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.22 *Sat

出張の夢

今朝も3時起き、5時起床です。

3時から5時の間のうとうとしてるときに、
福岡に出張に行く夢を見ました。

一度遊びに行ったことはあるけど、
仕事で行ったことはありません。

夢は飛行機に乗ってるところから始まって、
福岡空港着いた途端にお客さんとの約束に

2時間遅れ・・・

なんでしょうか、これ。
慌ててタクシーに乗り込んで、おろおろしながら、
お客さんにお詫びの電話を入れなきゃ

というところで目が覚めました。



起きたら涙が流れ、泣いていました

ドキドキしてたので、抗不安薬のユーパンをあおりました。



仕事で遅刻なんて、公共機関の遅れ以外にしたことないのに。
もともと遅れる飛行機に乗ってるなんて、意味わかりません。

なんでしょうねぇ。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.22 *Sat

ドライブに出掛けて食べたおいしいもの

Yahoo!オークションストアのクルマの出品代行サービス

「ドライブに出掛けて食べたおいしいもの」教えてください!

Image080.jpg

意外に美味しくて驚いたのが、
東北自動車道の上河内SAで食べた
餃子ドッグです。

見た目のパンも餃子っぽいのですが、
中身に入ってるのも、もちろん餃子!

パンと餃子、えっ、と思いますが、
相性は問題ありません。

餃子のたれをつけながら食べます。

パンも餃子の皮も小麦粉なので、
炭水化物が被ってますが、

「あ、焼きそばパンと同じ発想かなー」

と思いながら、ぱくばく食べました。

食べ応えもあって、満足です。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.21 *Fri

伊達武者変身体験

今日も午前3時起き、5時起床。
23時頃には寝てるので、
パターン化されてきました。

今日は昨日から7度も上がって、
昨日よりはだいぶ暖かかったです。

朝晴れたので、部屋でひなたぼっこ。
はぁ~、セロトニン、セロトニン。

お布団をちょっと干してたら、
いきなりにわか雨が振り出して、
慌てて取り込みました



仙台・宮城DCキャンペーン

ただいま仙台・宮城では観光誘致キャンペーンを
実施しています。

マスコットの「むすび丸」も見慣れたら、
だいぶかわいく見えてきました。
グッズがちょっと気になってます。

さっきローカルニュースで若い女性に人気!
とやってましたが(ホントかな)、

伊達武者変身体験

ができるそうです。

戦国時代スキーの自分としては、
一回鎧を着てみたい気もしますが、

◆料金
甲冑武者:2,000円、騎馬武者5,000円、政宗公30,000円
※事前に予約が必要です。

ん?
政宗公は高すぎないですかね?

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.20 *Thu

つのだ☆ひろ

あるとき、TVに つのだ☆ひろ が出てるとき、
彼女が言いました。

彼女「○○(僕)もせっかく名前に ひろ があるんだから、
   その前に ☆ を入れたらっ!?」

目を輝かせて、いきなり何をおっしゃいますか、この人は。

なんて、「キラっ☆星間飛行」ですか(マクロスF)。



せっかくだから、とか意味わかりませんよ。

というか芸能人じゃないし。

僕「そもそも ☆ なんてどこに入れるんですか?」

彼女「うーん、名前の中に ☆ を入れるか、
   苗字と名前の間に ☆ なのか、
   迷うねっ

迷わなくて良いですから。

僕「だいたい、苗字と名前の間なんか、
  用紙記入で姓名の欄が分かれてたら、
  ☆ はどこに書くんですか」

一応つっこんでみました。

彼女「そうですねぇ・・・」

悩んでるから、この辺で放置しておきましょう。

CATEGORY : ほのかの
THEME : 同棲生活 / GENRE : 恋愛
DATE : 2008/11/20 (木) 21:02:01
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.20 *Thu

誕生日がきました

今日は起きたら、うっすら雪がありました。
道路は溶けてるぐらいなので、
お昼には全部溶けましたが。
にしても、寒っ。

あれっ、と気付いたら誕生日がきてしまいました

ということでプロフィールもこっそり更新・・・。

昨年までは万事順調にきてたので、
32歳の誕生日をこういう状態で迎えるとは
夢にも思わなかったですねぇ。



うつ になったり

同棲し始めたかと思ったら、今は彼女の実家にいたり

明日はどっちだ、って感じだったり



彼女やお父さんお母さんやおかんも
おめでとうと言ってくれました。

ありがたいけど、
こんな自分が情けなくて、
年を取ったことでまた余計に情けないと感じたり。



今まで、必ず何かしら進歩、前進して生きてきました。
そうじゃないと時間の、人生の無駄をしている、
と感じてたもので。

何だったんでしょうね。
今になってみると、何をそんなに生き急いでいたのか
と感じます。

もっとゆっくり生きても良いのかな、って。



さて、来年はどういう状態で誕生日を迎えるのかな。

COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.19 *Wed

飼い犬に手を噛まれた彼女

昨日飼い犬に手を噛まれた彼女ですが、

「かわいくなーい、かわいくなーい

と らん を撫でていました。



しかしおねだりされても食べ物はあげません。

・・・やっぱりご立腹のご様子?(;´Д`A ```

CATEGORY : ほのかの
THEME : 同棲生活 / GENRE : 恋愛
DATE : 2008/11/19 (水) 23:08:01
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.19 *Wed

仙台でも初雪

今日も午前3時に一時起き、5時起床です。
だるくて午前中はお昼寝しましたが、
お昼からは体を起こしてられたので、
ちょっと良い感じです。



昨日噛まれた彼女ですが、
まだ痛みはあるようでして・・・。
2箇所が特に血が出てましたから。

消毒、傷薬をバンドエイドでつけて、
包帯でぐるぐる巻き。

今朝、らん はそれを見て、

「何それ?」

みたいな顔してたので、彼女もプンプンです

早く痛みがなくなって、歯の跡が残らないと良いのですが。



今日は全国的に寒気が到来でして、
広く雪が降ったようですが、
仙台でも初雪でした

お昼から急に寒くなって、窓が曇ったと思ったら、
雨からみぞれ、雪に変わりました。

今は止みましたが、また夜になって降るのかな?

そうそう、あまり知らない方も多いのですが、
仙台はあまり雪は降りません。
降ってもほとんど都市部では積もらないんです。

東北といっても、平野部で海も近いので、
温暖な気候なのです。

東北=どこでも豪雪ではないのですよー。豆知識。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.18 *Tue

うつになるって、どうなるの(3)

ストレスも発散されないまま、
鬱々とした状態で仕事を続けました。

それに伴い、適切な睡眠が取れなくなりました。

疲れている

眠い

早く眠りたい

・・・でもベッドに入っても、仕事のことを考えてしまう。

寝られない。

カイロプラクティックの先生に聞いた話では、
日中活動するときは交感神経が、
寝るときには副交感神経が働きます。

でも寝られないときというのは、
いつまでも副交感神経に切り替われないのだそうです。

ベッドに入って何時間も寝られない状態で、
何とか寝よう、寝よう、とがんばります。

でもそう思えば思うほど、寝られなくなるわけで・・・

寝入るまでに1時間ぐらいかかるようであれば、
これは

入眠障害

となりますから、立派な睡眠障害の始まりでした。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.18 *Tue

飼い犬に手を噛まれた

Image188.jpg

さっき彼女が らん に手を噛まれてしまいました!
しかも血が出るほど・・・

お腹に何かくっついてるのを取ってあげようとしてただけなのに。

もう8歳ぐらいの成犬ですが、子犬の頃にそういうしつけが
できてないみたいで、今でも逆上するとこんなことがあるみたい。

子犬のうちなら、噛まれても痛くないから、
叩くなりのしつけができますが、
らん は逆ギレしてさらに怒るので、
無視を決め込むしか・・・とのこと。

でも悪いことは理解させて、しないようにさせたい。

今からでもできるしつけ方法はないものでしょうか?

ご存知の方、教えてください

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.18 *Tue

免許更新は延期っ

今日も午前5時におはようございます。

だるいです。

午前中はご飯食べたら横になってました。
眠いわけではないのですが、だるくて・・・。

昨夜よりはましなので、今日はお風呂入るぞっ!

きれい好き、お風呂好きで、お風呂入らずに寝るなんて、
気持ち悪くてできないのですが、昨日は入る気もしませんでした。

今日は実家に移動して泊まって、
明日は免許更新に行こうという予定をしておりました。

が、こんなんでは運転して免許センターに行くのも
危ないので、すっぱり延期です。

まだ期日もありますし、行ったら彼女とお父さんお母さんに
心配されてしまいます。



そんなわけでお散歩もお休み。

録画していた着信御礼!ケータイ大喜利
さっき彼女と見てました。

僕の好きな水樹奈々さんがゲスト出演でうれしい。

しかし、相変わらずゲストそっちのけで盛り上がる、
今田さん、板尾さん、千原ジュニアさんはさすがだ。
ゲストにコメントを挟むすきを与えてくれません。
せっかくのゲスト出演なのにちょっと残念。

NHK深夜、しかも第1&第3土曜のみという
扱いの悪い番組ですが、面白いですよ。

うつになってテンションの高いお笑い番組が
見られなくなりましたが、ケータイ大喜利は
しっとり?落ち着いた感じで楽しめます。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.17 *Mon

ダメだるい

ここのところのだるさから、
調子の波が落ちてきているな、
というのは感じていましたが、
夕飯後から、久しぶりに体が動かせない
くらいのだるさが襲ってきてます。

指から先は重石でもついてるように、
重く、動くのがままなりません。

こんなうつ特有のだるさも、
何度も経験してきているので、

「またか」

とは思うのですが、やはりしんどいです。

こうなると成す術がないので、
薬を飲んで、時間が過ぎるのを待つのみです・・・。

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.17 *Mon

年賀状は無難に

今日は5時起き。

これぐらいまで寝られるとましな方ですね。
2時間ぐらい、携帯ニュースや彼女の寝顔を
見ていれば朝になりますし。

本日は今朝方で雨が止み、
日中曇りです。

なので、

「毎日外に一回出よう」

キャンペーンを再開すべく、
買い物兼お散歩に行ってきました。
アンド彼女の銀行、郵便局のお供。

だるいので、最短距離でしたが

でもスーパーを出たら、いきなり雨が強く降ってきたので
急ぎ足で帰ってきましたやられた~



皆様、年賀状へのコメント、メッセージありがとうございます。

彼女にも相談しましたが、イラストをばばーんとでも入れて、
無難な一言、二言コメントの年賀状をとりあえず出すことに決めました。

来年はまた力を入れたり、抜いたりの年賀状にできれば、
と思います

【今日の万歩計】
 2,500歩

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



