This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.31 *Sat

うつくすり(2009/01/31)

■抗うつ薬:アモキサン10mg
 数量:1カプセル
 服用時期:毎食後

■抗うつ薬:パキシル10mg
 数量:3錠
 服用時期:夕食後

■抗うつ薬:デジレル25mg
 数量:1錠
 服用時期:就寝前

■抗不安薬:ユーパン0.5mg
 数量:最大2錠/日
 服用時期:頓服

■睡眠薬:グッドミン0.25mg
 数量:1錠
 服用時期:就寝前

* 赤字は追加または変更があったお薬

--------------------------------------------------------------------------------
■メモ:
今回のお薬は2週間分。

デジレル、グッドミンで6時間睡眠、
お散歩もでき、調子も良いので変更なし。

風邪を引いたが、市販薬を飲んでも良いとのこと。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.31 *Sat

風邪、でも通院

昨夜は11時就寝。
朝5時起床。

起きたら、のどが痛い。
節々が痛い。

・・・間違いない。風邪だ

動けはするので、インフルエンザではないな。

良かった。



でも、診断書も会社に提出しないといけないし、
行けるうちに朝イチで通院してきました

Image399.jpg

仙台は猛吹雪。
暴風警報で、傘も吹き飛ばされそうなぐらい。

バスで駅前まで行ってきました。

病院に着いたら、二人目でした。
診察室を出たら、五人待ちになってました

ここ最近の安定している様子を伝えたら、

「おぉ、良いじゃない

とおじちゃん先生も言ってくれました。
そのため、お薬は変わらずで継続。

徐々にもっとアクティブに動きたいです。

それと聞いてみたら、

風邪の市販薬は飲んでOK

とのことでした。

飲んでダメかと思ってたから、
帰ってきてすぐ飲みました。

やっぱり、自立支援の医療費1割負担は大きいですね。
支払いでありがたさをかみ締めてきました



・・・では、おとなしく横になります。

お休みなさーい

【今日の万歩計】
 2,364歩

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.30 *Fri

一日雨でちとだるい

昨夜は10時半就寝。
朝4時半起床。

起きたときから雨が降っており、
寝起きの体のだるさがありました。

しばらく布団でじーっとしてたら良くなりました。

やっぱりお天気悪い日は調子が落ちますねぇ・・・。

それでも、お昼に軽くお散歩はしてきました。

このお天気、これから雪に変わるようです

明日は通院予定なのでちょっと心配。



東芝の下方修正の額も驚きましたが、
今日は日立が7,000億・・・。

NECは2万人削減・・・。

大企業であっても人員削減が声高になってるし、
気が滅入ってきます

【今日の万歩計】
 2,467歩

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.29 *Thu

既に達観?

昨夜は10時半就寝。
朝4時半起床。

なんて規則正しい睡眠パターン。



今日の仙台は快晴かつ最高気温10℃。
絶好のお散歩マック日和でした。

暖かいし、今日はストロベリーシェイク。

しかし、隣席にいた兄妹のお子さん、
妹ちゃんはおとなしく座って食べているのに、
お兄ちゃんが元気良すぎ(^^;

僕はiPodの音量を上げてたから別に良いのですが、
妹ちゃんの椅子の足をガシガシ蹴るのは良くないぞー。

それでもおとなしくしている妹ちゃんは
人ができているなぁ・・・若いのに(2歳ぐらい)。

【今日の万歩計】
 5,407歩

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.29 *Thu

システムエンジニアというおしごと(5)

気持ちも落ち着いているので、続きを。

・・・

システムエンジニアとなると、
技術だけを追求すれば良いわけではありません。

営業とのタッグでお仕事をゲットする。
会社としての数字もきちんと見ないといけません。

そして、その数字の中で利益がより多く上がるよう
作業をしていくやりくりも腕の見せ所です。

非常に考えることが多いです。

それにプロジェクト進行中にも想定外のリスクが
浮上してくるのはつきもの。

お客様からのみならず、社内からも

「これ、どーするんですか?なんとかしてください」

などどプレッシャーを与えられると、
胃がキリキリ痛みます

今思うとそんなシビアな世界で
よくずっとやっていたものだと思います。

IT業界、全体として見れば非常に
ギスギスした世界だと思います。

皆攻撃的でいないとやっていけない。

僕も理論武装して闘っていました。

・・・

でも、今はそんな世界に戻れない。

戻りたくない。


そういう気持ちでいっぱいです。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.28 *Wed

みんな元気に病んでいる。―心がしんどい普通の人々



図書館で借りてきた十二冊目。

著者もうつ病、パニック障害持ちです。

内容としてはマンガとライトな文章で、
読みやすく、病んでいる人々の事例を紹介しています。

別にうつに限りませんで、

過食拒食症、うつ、心身症、ED、セックス恐怖症、
買い物依存症、引きこもり、ストーカー


などなど。

著者の絵柄とぷち毒舌な文章のおかげで、
シリアスにならずに、
しんどい人々をあくまでもフツーに紹介
しています。

別段、「だからこうしないといけない」と回答を書くわけでもなく、
「まぁ、こうした方が良いんじゃない?」と書かれています。

自分もしんどい一人ですが、

「あぁ、しんどいのは皆一緒なんだなぁ」

と心がちょっと軽くなる一冊でした。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.28 *Wed

悪くなければ良い月日

借りていたのを全部読んだので、
先ほど図書館に行ってきました。

置いてあるうつ関係の本もだいぶ読んだし、
ちょっと食傷気味になってきたので、
今回は違う感じのも借りてきました。



気付くともうすぐ1月も終わりに差し掛かっているんですね。

クリスマスに起こしたOD事件から立ち直るために、

「まずは一ヶ月、落ち着いて生活すること」

だけを念頭においていましたが、
それも達成できているし、お散歩(外出)もできている。

個人的にはうつになって以来、
良い一ヶ月だったなぁ、と思う次第です。

彼女の就職も決まったし(今は大変ですが)。

悪いことがないから=良い。

そんな風に思えるのだから、
幸せのハードルを引き下げられてきたのかな。

【今日の万歩計】
 3,464歩

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.28 *Wed

決め台詞

NHK ピタゴラスイッチ

彼女はピタゴラスイッチが好きです。
ケータイの壁紙や着信音もピタゴラだったりします。

中でも、「きょうのトピック」に出てくる、
ペンギンのピタとゴラが大好きです。

二人の疑問に百科おじさんが教えてくれるとき、
毎回お約束として、

「こどもだから読めませーん

というのがあります。そのとき彼女の方は、

「決め台詞きたーっ!(*゚∀゚)=3」

と喜びます。

・・・僕はそれを見て和んでます(。・ω・。)

CATEGORY : ほのかの
THEME : 恋愛 / GENRE : 恋愛
DATE : 2009/01/28 (水) 11:56:51
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.27 *Tue

彼女はお勉強が大変

彼女はただいま研修中なのですが、
テストもあるらしくて、帰宅しても、
休日でもお勉強で忙しいようです

落ち着けば会えるので、
今は邪魔しないように見守っています

・・・さびしいけど(本音)。



リアルオープンスポーツカーS2000の生産を終了

NSX後継開発中止、F1撤退、鈴鹿8耐撤退。

販売台数が激減しているので、
いつかくる話とは思っていましたが、
実際きたらやっぱり悲しい・・・

ホンダ党としてはモータースポーツの火が
どんどん小さくなって悲しい限りです。

開発中のハイブリッドスポーツ、ライトスポーツは
なんとか販売まで漕ぎ着けて欲しいです。



昨夜は10時半就寝。
朝は4時半起床。

今日のお散歩マックは風は冷たいものの、
お天気は良かったのでセロトニン補給できました。

ケーヨーD2でボタン電池を買いましたが、
広すぎてうろうろ探し回ってしまいました。

【今日の万歩計】
 5,818歩

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.27 *Tue

仮面うつ病―隠された心の危機



図書館で借りた十一冊目。

うつ病は精神的な病ですが、

うつになるって、どうなるの

のように、そこから身体のそこかしこに影響が出ます。

そこだけを見ると、うつ病だとはなかなか気付きません。

仮面うつ病

とはそのような

うつ病が隠されている

ということを意味する言葉です。
「なんか自分うつ病っぽくね?」というようなことではありません。

それほど落ち込んでいる様子がなくても、
ご家族、友人が身体の異常をよく訴えているようなら、
一度うつ病を疑ってみても良いかもしれません。

うつ病が原因の場合、内科などで検査をいくらしても、
原因が見つからないためです。

この本には仮面うつ病で現れる身体の症状が
細かに書かれていますので、

「あの人、もしかしてうつ病なんじゃ」

そう思われた方は、手に取られると良いと思います。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.27 *Tue

うつを気楽に癒すには…



図書館で借りてきた十冊目。

著書のお父さんはあの斎藤茂吉です。

著者自身がうつ経験者であるおかげで、
うつ患者の目線に立った文章になっています。

文章としても読みやすく、「気楽に」読めました。

第3章の「うつな気分が晴れる暮らし方」は
参考にしたいところですね。

もうちょっとプラス思考に生きたいです。

どうしても、うつになって社会からドロップアウトした、
という気持ちは抜けきらないのですが、

仕事だけが人生じゃない

という言葉のように心から思いたいものです。

そう思えるときは、うつから脱却してるのでしょうね。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.26 *Mon

報道発ドキュメンタリ宣言「悩める国ニッポン ~大都会の精神科救急24時~」

報道発ドキュメンタリ宣言

CMで気になったので見ました。

アルコール依存症、妄想、希死念慮、認知症・・・。

見ていてつらかったです。
つられてちょっと落ちちゃいました。

大阪に新しくできた24時間対応の精神科病院。
救急対応を可能にするため、都心部に設立。

しかし、地域住民の不安、懸念もあり、
患者は基本的に外出禁止。隔離された環境。

救急対応するためのあえての立地。
院長、スタッフの熱意は素晴らしいと思います。

思いますが、やはりうつの立場から、
同じ患者が置かれる状況、環境に切なくなりました。

これを見た健常者の方は、ますます精神科の患者を

「何をするかわからなくて怖い」

存在として認識するのでしょうね・・・。

この番組の趣旨は患者と向き合う人々に
スポットライトを当てたかったのでしょうが、

「視聴者が精神科患者をどう思うか」

についても配慮して番組作りをして欲しかったなぁ・・・。



・・・ふぅ。
忘れないうちに記録はしておかないと。

昨夜は夜11時就寝。
朝5時起床。

日の出まで長いと萎えるので、
もうちょっと夜起きていたい気もします。

今日もお散歩は行ってきました。

と同時にタイヤ交換などしましたので、
工具がないことに気付いたチェーン交換など、
自転車屋さんに頼んできました。

おっちゃんが明日からいないらしくて、
今週中のできあがりだそうなので、
楽しみに待つことにします。

【今日の万歩計】
 3,053歩

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.26 *Mon

「うつ」のとってもとっても基本のガイド(マンガこころbooks)



図書館で借りてきた九冊目。

内容はタイトルどおり、うつの基本を学ぶ本です。

しかし、マンガといってる割には、
マンガっぽくはないです。
挿絵が多い本ということでしょうか。

悪い本ではないですが、
マンガでわかりやすくうつを知りたいのであれば、

ツレがうつになりまして。

の方をオススメします。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.26 *Mon

睡眠障害を治す本



図書館で借りてきた八冊目。

うつからくる睡眠障害は悩みの種です。

睡眠薬の服用はもちろんですが、
抗うつ薬の副作用である眠気。
これを逆手にとって睡眠へ導くのは、

「へぇー」

と思いました。

そういえば、前の先生がそんなことを言ってたっけ。

一時期、お薬に頼ってばかりなのはどうなのか、
そんな風に考えたこともありました。

でも、眠れないんだから、
お薬の力を借りても良いじゃない、仕方ないんだから。


あとは寝ることについて必要以上に気に病まない、
そういう気持ちが大事でしょうか。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.25 *Sun

日曜の楽しみはガンダム00と天地人

昨夜は10時半就寝。
朝4時半起床。

起きたときのだるさは昨日のようでしたが、
お日様が出てきて、楽になってきました。

行けそうなので、セロトニン生成のためにも、
お散歩マックに出かけました。

・・・

入る前に外から確認。

う、満席

じゃ、お散歩パン屋さんか。

・・・

こちらも満席

週末は混みますなぁ。

座れないなら、仕方ない。

ケーヨーD2だけ見て帰りました。

しかし、休憩なしで歩きどおしになったので、
帰ってきたら疲れてお昼寝してしまいました(A´・ω・)ふぅ

今週のガンダム00も面白かったです。

これから天地人も見るです。

【今日の万歩計】
 6,818歩 ← 惜しい!目標(7,000歩)まであと少し

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.25 *Sun

うつになるって、どうなるの(11)

いよいよ仕事などできそうにない。

そう思ったのは、

言葉に詰まる

ようになったからです。

意識もせずに喋っていたようなことがうまく話せず、

僕「ですから、その・・・えー・・・

簡単な単語が出てこなかったり。

思い出すほどの言葉でもないのに、
必死に思い出そうとする。

でも、思い出せない。

これには、すごくショックを受けた記憶があります。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.25 *Sun

うつになるって、どうなるの(10)

僕はもともと汗をかきやすい体質です。

ですが、うつに陥るにつれて、
明らかに以前より汗をかきやすくなりました

発汗

仕事での少しの緊張状態でも、
すぐにタラタラと汗をかいてしまう。

これは自律神経の異常によるためだそうです。

うつは自律神経にも作用します。

そのため、うつ病患者が自律神経失調症
と診察されることも多いそうです。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

張り切りすぎの反動?

昨夜は夕方寝たせいで、12時半就寝。
朝6時半起床。

昨日お散歩しから自転車メンテの力仕事なぞ
していたせいか、今日は体がだるいです。

お散歩もお休み・・・。

なので、久しぶりに

うつなる

の記事の続きを書いていました。

長いですが、まだ書くべきことがあります。

書いていて、

「うつ病ってよくもこんなに色々な病状が出るものだなぁ

と逆に感心してしまいます。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

うつになるって、どうなるの(9)

常に心に不安や緊張を抱えたまま、
毎朝

「つらいな・・・

と思いながら、出勤しました

それでも同棲している彼女が、
帰宅すれば笑顔で迎えてくれる、
それだけが心の支えでした。

この時期、うつ病と同時に

パニック障害

も出ていました。

僕が何かしないといけない状況に陥ると、
緊張や不安が最高潮になり、

動悸が激しくなる

ようになりました。それに併せて、

呼吸がうまくできない

酸欠のような状態になってしまう。

本当に気が遠くなるようなことも度々ありました。

・・・

この頃、同僚に言われたことがあります。

「いつもの笑顔がなくなってるけど、大丈夫ですか?」

もはや周囲に取り繕うための笑顔すら
できなくなっていたことに気がつきました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

うつになるって、どうなるの(8)

やはり感情がおかしくなっていたと感じたのは、

すぐに涙があふれそうになる

といった症状。

会社で普通に仕事の話を同僚としているような中でも、
だんだん涙がこぼれそうになります。

別に僕に対して攻撃的だとか、非難しているとか、
まったくそういったことを話されているわけではないのに。

頭がうまく回らないせいで、
自分が思っていることをうまく相手に伝えられない。

そういったことが原因のときもありました。

懸命にぐっと泣くのはこらえてましたが、

「なんでこんな風になるんだろう・・・

ますます頭に「?」が浮かびまくっていました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

うつになるって、どうなるの(7)

ちょっと間が開きましたが、まだ続きます。

さて、次にきたのは

頭が重い

という症状。

僕の場合、
あまりズキズキとした頭痛はなかったのですが、
いつでも頭に石でも載せられているかのような感じ。

既にそれまででもろくに働かなくなった頭ですが、
輪をかけて回らなかったです。

そういえば、このとき頭痛薬を飲もうという考えも
よぎらなかったです。

それすら考えられなかったんでしょうね。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.23 *Fri

はじめてのメンテナンス

昨夜は10時半就寝。
今朝は4時半起床。



とりさんたくさん。

お昼から雨も上がり、暖かかったですねぇ。
お散歩してたら汗ばむほどでした。

今日はお散歩パン屋さんのイートイン。
オレンジジュースを飲んできました。

スーパーを覗いてたらおはぎがあったので、
きなことずんだを買って帰りました。
おかんと僕はおはぎスキーなのです。



そして、帰ってきてから自転車のメンテナンスを始めました。

僕の愛車はビアンキというメーカーのシクロクロス
(ロードレーサーとMTBのあいのこみたいな感じ)。

仕事が忙しいのを言い訳に、油さしとかの
軽いメンテナンス以外は自転車屋さんに
任せきりでしたが、せっかく時間もあることだし、
できるところまで自分でやってみることにしました。

うつになって、はじめてのことがいっぱいです。

それに、全部頼むと高くつきますしねorz

何しろ、うつになって半年以上も放置状態で
乗ってあげられなかったので、各部サビだらけ。
チェーンも真っ赤です



メンテナンス本も買ってみました。
写真がたくさん載っていてわかりやすいです。

Image3971.jpg

まずは苦戦しつつも前後輪を外してきました。

タイヤも傷んでるし、タイヤ交換が必要です。

タイヤ交換の工具も買ったので、
今日は前後輪とも古いタイヤを外しました。

おおっ、なんか楽しい。

ホイールはクルマ用のホイールみがきがあるから、
それを吹き付けてごしごし。

ピカピカになりました

そこまでで力尽きて、夕方から寝てしまったら、
先ほど9時半に起きました。

7時ぐらいかと思ったので、

「うおっ!?∑(´□`;)」

となってしまいました。

今日はここまで・・・。

【今日の万歩計】
 5,090歩

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.23 *Fri

男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-(稲垣潤一)



今ずっと聴いているのが、こちらの
稲垣さんのデュエットアルバムです。

おかんがファンで聴かせられてたので、
小学生から稲垣さんの歌は好きです。
#さすがに周りにそういうのはいなかったですね。

それが豪華なデュエット陣により
まずますパワーアップ。

イチオシは小柳ゆきとの「悲しみが止まらない」、
ですが、ついであややとの「あなたに逢いたくて」
が良いですねぇ。

一度もちゃんと聴いたことがなかったので、
知らなかったのですが、あややって歌うまいんですね。
すみませんm(__)m

「ドラマティック・レイン」はもとから好きな歌ですが、
代表曲の「クリスマスキャロルの頃には」も
できればデュエットして欲しかった、
というのは贅沢でしょうか。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.22 *Thu

うつを受け入れるってこういうこと?

昨夜は10時半就寝。
4時半起床。

今回のうつの波も過ぎたようで、
ようやくだるさもほとんどなくなってきました。
眠気はまだあるので、もうちょっと、ですかね。

下降停滞中は、お薬飲んで休む。
そして時間が、波が過ぎるのを待つ。


結局のところ、これしかない。

うつによる不調との付き合い方がわかってきた気がします。

無理に抗おうとしても、抗えないので、
精神的につらくなる。

無駄な抵抗はしないで、受け入れる。



今日からお散歩マックも復帰です。

休んでいたので久しぶり。

今日の仙台は雨模様ですが
それでも外を歩けるのがうれしいです。

雨で陰鬱になるのにも抵抗力が出てきたのかな?

寒いけどストロベリーシェイクが美味しかったです。

【今日の万歩計】
 6,569歩

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.22 *Thu

よくわかる!「うつ」(雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)



図書館で借りてきた七冊目。

内容はうつの病状、治療法についての
一般的な内容。

見開きごとに文章とイラストが
添えて書いてあるので、読みやすいです。
書いてある内容はたしかにわかりやすいです。

ただ、読みやすいのですが、
内容としてはかなり薄いと感じました。

うつを知る第一歩として軽く読むには良いですが、
これだけでなく、もっと深く掘り下げた本を続けて
読んで欲しいものです。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.22 *Thu

決定版 うつ病は必ず良くなる



図書館で借りてきた六冊目。

著書は

早起き心身医学研究所

でカウンセリングを行っている先生だそうです。

現在、「早起き」なら中途覚醒でばっちりだ、
まかせろっ、というぐらいの僕ですが、
書いてあるのは早起きだけではありません。

うつについて、投薬についてなどの既知の内容と、
本題の税所式治療法が紹介されています。

周囲の人に感謝をする心、
自分がうつを克服するために行うことを宣誓、
適度な運動などなど、
かなりやることが多いんですね。

ただ、それをすべてやる必要はなく、
調子が悪いときなど、無理があればやらない、
できることだけする。

この精神については共感できました。
ただ、やっぱり全部実践するのは、
現在は無理だなぁ・・・と思いました。
それができるぐらいになったら、
かなり回復してる証拠ですね。

運動の中にヨガの紹介がありました。

僕は体が柔らかいので、図を見て無理そう!
と思ったのも意外にすんなりできたので、
気に入ったポーズは時々やることにしました。

ヨガのポーズ、結構楽しいです。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.21 *Wed

少しずつ好転気配

昨夜はサッカーの終盤に寝てしまって、
夜中に睡眠薬を飲んで再度就寝。

朝5時起床。

今日は昨日よりもだるさが取れてきた気がします。
眠気は午後3時現在もひどいですが、
ちょっとだけ近所をサンダル履きで歩いてきました。

少し落ちていた食欲も戻ってきたし、
この分なら明日にはお散歩マックに復帰できるかも?



彼女から出勤初日の感想が来ました。

さすがに疲れはしたようですが、
彼女の職場の人たちは、良さそうな人たち
ばかりのようなので安心しました

【今日の万歩計】
 1,054歩

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.20 *Tue

今日は休養日

今日は初税務署でしたが、
クルマで乗っけてってもらいましたので、
お散歩なしです。

やっぱり体がだるいです。

お昼食べてから、夕方まで寝ていました

明日はどうなのかなー。

彼女は早速今日から出社。
どんな感じだったのかな?

先ほどお疲れ様メール送りました。

良さそうな職場だといいなぁ

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.20 *Tue

精神障害者保険福祉手帳(7)

手帳取得により、

所得税および市・県民税の優遇

が受けられます。

区役所で

「確定申告が必要なので、
詳しくは税務署で聞いてみてください」

と言われてましたので、
本日お休みのおとんにクルマで乗せられていきました。

初税務署です。

うちは自営業なので、おとんも事業税は詳しいのですが、
さすがに個人の税控除はわかりませんので。

今日は流れだけ知りたかったので、
税務署で所員の方に簡単に説明を受けてきました。

それによると、申告時に税務署に提出するものは



1)申告書

2)源泉徴収票

3)手帳の写し




だそうです。

申告書用紙はいただいてきましたが、
現在は

国税庁のHP

からの作成が可能だそうです。

あとでやってみようと思います。

医療費用控除での確定申告は、
残念ながら対象にならなかったのですが、
今度はがんばるぞー。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.19 *Mon

うつくすり(2009/01/19)

■抗うつ薬:アモキサン10mg
 数量:1カプセル
 服用時期:毎食後

■抗うつ薬:パキシル10mg
 数量:3錠
 服用時期:夕食後

■抗うつ薬:デジレル25mg
 数量:1錠
 服用時期:就寝前

■抗不安薬:ユーパン0.5mg
 数量:最大2錠/日
 服用時期:頓服

■睡眠薬:グッドミン0.25mg
 数量:1錠
 服用時期:就寝前

* 赤字は追加または変更があったお薬

■メモ:
今回のお薬は2週間分。

デジレルのおかげで、中途覚醒するとはいえ、
飲む前の4時間半から6時間寝られるようになった。

副作用もひどくなく、落ち着いてきたことから、
デジレルは継続服用することになった。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



