--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.24 *Mon

障害者自立支援法(1)

知ってはいたのですが、うつのため、

「お役所での手続き?めんどくさそう・・・」

と億劫(何事にもですが)で動き出せませんでした。

でも、生活も落ち着いてきたし、
そろそろ申請してみようかと思ってる次第です。

障害者自立支援法

とは、簡単に言うと、

「医療費の自己負担額を1割にしますよ」

というものです。

通常の健康保険の自己負担額は3割なので、
3分の1!

非常に大きいです。

何しろ、常用する抗うつ薬のパキシルらは、
結構お高いし、隔週で通院しての診療費も・・・。
今の収入(傷病手当)における医療費の割合が
大きいので、かなり助かります。

では、実際に申請するプロセスを見てみましょう。

仙台市民なので、仙台市のHPを見てみます。

自立支援医療(精神通院)制度

1)各都道府県または各政令指定都市が指定した「指定自立支援医療機関」(病院・診療所・薬局・訪問看護事業所)において使うことができます。

 おぉぅ、指定されているところでないとダメなんですね。
 自分が通院している病院と薬局は・・・大丈夫でした。
 ふぅ(汗)

2)有効期限は1年間です。

 なるほど。

3)ただし、ご自身や同じ医療保険に加入しているご家族(「精神通院世帯」と言います。)の収入状況、症状の状況等によっては、月ごとの自己負担上限額が設定されますので、窓口での支払いがさらに少なくなる場合があります。

 所得によって制限があるんですね。

4)〔添付書類〕
 1 健康保険証の写
 (国民健康保険の方の場合は、ご自身の国民健康保険証の写の他に、同居している国民健康保険加入の方全員の国民健康保険証の写も必要です)
 2 診断書
 3 精神通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類
 4 障害年金等の証書の写

 ん、ここの3が引っかかります。

 通常は住んでいるところで支払っている市民税で、
 自治体が把握してくれているのですが、
 僕の場合、最近仙台に住民票を移してきたので、
 前の自治体での支払い状況を証明しないといけないようです。

 たぶん「課税証明書」で良いかと思うのですが・・・。
 間違えるといけませんので、明日問い合わせてみようと思います。

スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

支援法
私の経験談ですが…
既に手続きをして発行いただいてますが、1.5ヶ月はかかりました(T_T)
まだまだ壁は高いなぁというのが第一印象…
なんせ、窓口の人も支援法自体知らない人が多いので…素直に支援法がわかる部署に問い合わせをされるのが一番楽です。親切丁寧に教えてくれるはずです。
もうそろそろ、私も次の障害者手続きに取り掛からねば…確かに面倒ですが、費用に関しては、かなり負担額が大幅に減りますので有効ですよん♪
2008/11/25(火) 01:09:24 | URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [Edit
障害者自立支援法
自分も先日、市役所に問合せをしました。
「支給認定申請書」と「診断書」が送られてきました。「診断書」は、私の市の場合は指定のフォーマットがありました。
あとは、保険証の写しが必要とのことでした。
ここ数ヶ月の医療費の額も多くなっているので、ぜひ申請したいと思います。
2008/11/25(火) 09:22:22 | URL | 夢岡太郎 #vLBSLxjk [Edit
手続きですか。。。
もうかなり前になりますが、私は病院で申請手続きやってもらいましたけど、大阪(西成だから?)は、かなり早かったですよ!!
やっぱ、医療費も毎月行くとなると、生活の負担になりますもんね(´・ω・`)
2008/11/25(火) 12:04:25 | URL | 雪那 #- [Edit
まるちれす
■ラスカルっさん
 電話してみたところ、とても丁寧に教えてもらいました。最初の方にドキドキしながらお話してたら、途中から詳しい方に変わりましたが(笑)

■夢岡太郎さん
 診断書でもフォーマットが決められているんですね。電話で聞いたところでは、そのあたりは通院先で先生に相談してみてください、とのことだったので、今度聞いてみます。
 仙台市の申請書はHPからダウンロードできたので、楽チンでしたー。
 お互い早く申請しましょうね。

■雪那さん
 え、病院で手続き終わりですか?
 病院で診断書と申請書記入が終わったら、区役所に行かないといけないと思ってましたが・・・。
 それができるなら、わざわざ回らなくて済むからうれしいですね。
 

2008/11/25(火) 16:19:27 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



