--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.25 *Tue

障害者自立支援法(2)

さて、意を決して、
精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台)
に電話して障害者自立支援法の
申請手続きについて聞いてみました。

1)健康保険証の写

 これはそのままコピーをコンビニで取れば良し。

2)申請書

 これは仙台市のHPからダウンロードできました。
 Excelなので入力もPCからできて、ちょっとうれしい。

3)診断書

 これは通院先、指定もされているところなので、
 書いてもらえば良しとのこと。

4)通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類

 これが特に聞きたかったことでしたが、
 今年の1月時点に住んでいた自治体のもの、
 だそうです。
 なので、やはり僕の場合は千葉の方ということになります。

 書類としては「課税証明書」あるいは、
 「市民税額通知書の写」で良いそうです。

 「市民税額通知書」は5月ぐらいに会社経由で渡されてくる
 住民税等の額が記載されたものです。

 幸い、すぐに出てきたので、これのコピーを取っていけば
 良いみたいです。

 課税証明書は前の自治体からお取り寄せで、
 時間もかかるし、面倒なので、助かりました。

以上のものを用意して、区役所の「障害高齢課」という
窓口に申請すれば良いようです。

(雪那さん コメさんくすです)
どうも通院している病院で、
そのまま申請を済ませることもできるとか。

それなら区役所まで行かなくても良いので楽だなぁ。

僕も先生に聞いてみまっす。

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私のブログにコメントありがとうございました<m(__)m>
リンクさせて頂きます。

相互リンクよろしくお願いします♪

自立支援、早くした方がいいですよね。
私自身、2年も病院にかかるなんて思いもしなくてつい最近申請しました。

もっと早くしとけばよかったな。
2008/11/25(火) 18:11:56 | URL | af #- [Edit
確かに面倒なんですよね…
私は12月に入ったら、障害者手帳入手しますよん。税金安くしてもらわんと割りにあわん…マジ、生活が結構キツイっす…
でも、ブログでこういう情報のやり取りができるのもかなり助かりますよね(^_^)

そういや、自立支援、私の場合は申請してから手元に届くまで、1.5ヶ月かかりましたよ…申請する際に「どのくらいで手元に届きます?」って聞いてみた方がいいかもしれません。手元に届くまでは3割のままですから…(発行され次第、申請時からのお金は戻ってきますけどね…私の場合はそれさえでも相当キツカッタ…)
2008/11/25(火) 22:41:32 | URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [Edit
まるちれす
■afさん
 相互リンクありがとうございます。

 自分ももっと早くに・・・と思っています。夏頃に知ってたら申請行けてたのに~。

■ラスカルっさん
 いつ頃貰えるか、聞いてみます。申請時までは遡って戻ってくるんですね。

 手帳の方も一緒に申請できるのかな?申請書は持参して行って見ようかな・・・。税金控除は大きいですよねっ。
2008/11/26(水) 11:19:34 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



