--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.11.30 *Sun

精神障害者保健福祉手帳(1)

精神障害者保健福祉手帳

とは、身体障害者手帳、知的障害者手帳と同様に、
精神障害者に付与される手帳です。

まずはそのメリット、デメリットを知りたいところです。

取得するメリットとしては、第一に

税制優遇

が挙げられます。

現在、休職中のため、減収になっています。
税金が安く済むようになるのは非常に助かります。

その他にも、様々なメリットがあるようです。


1)2006年4月より、手帳の所持者は障がい者の
 法的雇用率(1.8%)の算定対象に加わりました。
2)税制上の優遇措置が受けられます。
 (所得税・住民税などの障がい者控除)
3)生活保護の障害者加算の手続きが簡素化されます。
4)携帯電話の基本料金が半額になります。
5)NTTの電話番号案内(104)が無料になります。


5)は微妙ですが、
さしあたってうれしいのは、2)、4)ですね。

以上は、全国どこでも、
精神障害者手帳を有することで受けられるメリットです。

他にも各自治体ごとで違うメリットがあるので、
確認しておきたいところです。

ちなみに仙台市の場合は・・・

障害者に対する各種優遇制度は

あまりないですねorz

個人的にはバス、地下鉄の割引があるかと期待しましたが、
所得制限があるようで、使えないのかも・・・。



それでは手帳を取得するデメリットは何でしょう。

調べた限りでは、

自分が障害者である

ということを周囲に示してしまう、
とのこと。

確かに、
「自分が障害者なんだ、健常者ではないんだ」
というのは受け入れがたいことかもしれません。

特にうつになりかけの方はそうでしょう。

しかし、半年以上もうつになっている今。

過去の自分と違う自分、
それを感じられる身となっては、
特に受け入れがたいということはありません。

なので、僕は申請することにしました。

---制度理解にオススメ---
<全国精神障がい者地域生活支援センター>
福祉制度の手引き

スポンサーサイト
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

はじめまして。あし@からきました!
またたびたび遊びにきたいと思います。
まずは応援ポチです!
2008/11/30(日) 21:01:16 | URL | frosty #- [Edit
こんばんは。
この手帳を友達が持っています。
デメリットの「自分が障害者であるということを周囲に示してしまう」ということは、ある意味凄く大変なことでもあります。
こういったことの理解も少ないのも確かですし、その友達も誤解されたりが多いです。
いろいろあると思いますが、頑張って下さい。
2008/11/30(日) 22:27:57 | URL | milkyway #- [Edit
私も来月初旬に申請しますが、そもそも「障害者」の定義って何でしょうね。否定的な意見ではなく、少し真面目な話なのですが、役所で聞いた時に同じ事(障害者であることを誇示)を言われたんですよ。
私は東京都ですが、税金の優遇処置、やバス、美術館などの施設利用に関するメリットがあると聞いてます。

普通に生活していて単に病気でクスリ飲んでる、それが脳の病気だったって事だと思うので、多分、もし私の周りで手帳に関して、なやかんや言われたら、言い返しちゃうかな…何もわかってないのはアンタ達の方なんじゃないの?とね。
まぁ、なってみて初めて判るこの辛さ…健常者には変なヤツとしか見えてないのかもしれませんが…
2008/11/30(日) 23:01:38 | URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [Edit
コメントありがとうございました!
自立支援は、受けていますが、手帳は受けていません。
そもそも、自立支援法のことすら、知らずにかみさんの言われるがままにしたんですけど・・・

精神障害者保健福祉手帳も調べてみる価値ありそうですね!
リンクはっておきました。
これからも、ちょくちょくお邪魔しますね(=^▽^=)
2008/12/01(月) 15:14:16 | URL | 緑の目 #- [Edit
まるちれす
■frostyさん
 はじめまして。ひろせんと申します。
 よろしくお願いします。

 僕も遊びに行きますね~。

■milkywayさん
 応援ありがとうございます。
 お友達は手帳持ってらっしゃるんですね。

 手帳を必要以上に見せる必要はないかと思いますが、逆に持つことで、うつに対する偏見を自分のまわりで少しでも無くしていけたらなぁ、なんて思ってます。

■ラスカルっさん
 「障害者」の定義、僕もうつになったり、手帳のこと調べたりしてるうちに、考えるようになりました。

 病院に行って、薬を飲んで、病気を治そうとする。何ら健常者が日常することと変わらない。

 身体障害を持たれる方は、見てわかるから、それで偏見の目で見られたり。でも、僕ら、うつ病では見た目ではわからない。でも障害者。病気がわかると、これまた偏見の目で見られます。

 何なんでしょうね。

■緑の目さん
 相互リンクありがとうございました。
 うつ、SE同士、よろしくお願いします(笑)

 もし初診から半年以上経過しているなら、手帳の方も検討してみてください。美術館なんかも半額になるので、そういうところでも使えればと思ってます。
2008/12/01(月) 18:11:32 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
はじめまして
ラスカルっさんのところから来ました。彼がSEなので前々から気になってました・・・今のところ大丈夫そうですけど(超マイペース)業界的に多いみたいですね。
本題、手帳は私は、「都営バスの無料パス」が2000円くらいで買えたので(現在は無料)気軽にバスに乗れるのがいいです。都営地下鉄も無料になりますが、電車、しかも地下鉄は、まだ怖くて乗れません。都立公園・博物館や、付属の駐車場が無料になるのも、「『只』だし、行くか」って、外に出るきっかけになって、いいです。
でも、仕事先にはもちろん、身内でも、片手で数えるくらいの人にしか、知らせてませんが・・・知らせる理由もないっていうか。
ではではおじゃましました。.....人
2008/12/01(月) 22:16:07 | URL | l8 #NkOZRVVI [Edit
■l8さん
いらっしゃいませ。はじめまして。

SE、IT業界、うつになる人多いです。以前に隣の席の人も突然会社に来なくなったと思ったら、うつになっていました。

東京ですと、色々な施設に適用が効いて良いですね。

なかなか自発的に外に出よう、と思わなくなっているので、僕も美術館とか出かける口実にしたいものです。
2008/12/02(火) 16:57:32 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。