--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.12.05 *Fri

障害者自立支援法(5)

診断書を入手し、準備は整いました。

1)健康保険証の写
2)申請書
3)診断書
4)通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類
 (市民税額通知書の写)


が揃っているのを確認して、区役所に行きました。

提出先は確認済みなので、
「障害高齢課」に向かいます。

・・・かなりこの時点ではドキドキしていました。

障害関係の窓口のパーティションの番号を
確認して彼女と座りました。



すぐに机から優しそうなおばさまが、
とっとっとっと来てくれました

僕「あ、あの障害者自立支援と、
 精神障害保健福祉手帳の申請をしに来たんですがっ

おばさま「それはそれは」

担当者なので、すぐわかってくれました。

おばさま「あ、申請書が必要なんですか?」

僕「いえ、申請書はインターネットで落として記入してきました」

おばさま「先生からの診断書はありますか?」

僕「はいっ、えーと、はあとぽーと仙台に、
 精神障害者手帳の診断書で、
 自立支援法も一緒に申請できるって聞いたんですが」

おばさま「はい、そうです。
     では診断書拝見させていただきますね。
     ・・・はい、大丈夫ですよ」

記入してきた申請書、健康保険証の写、
市民税額通知書の写をお渡ししました。

申請書を慎重にチェックします。

おばさま「あら、納税額が・・・」

僕「あ、すみません、その欄、記入してませんでした

おばさま「大丈夫ですよ。こちらで記入しますから」

市民税額通知書の写で確認して、
記入をしていただきました。

おばさま「・・・はい、以上で大丈夫ですよ

僕「あ、はい、ありがとうございますっ

おばさま「審査で問題なければ、一ヵ月後には届きますので」

僕「わっかりましたー



できる限り、申請書の記入や提出物の確認を徹底したので、
思った以上にすんなり申請が終了しました。

あとは結果(交付)を待つばかりです。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



