--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.05 *Fri

障害者自立支援法(6)

さて、今は交付されるかどうか結果を待つ身ですが
今一度、申請に必要な提出物を整理しておきます。

落ち着いて準備さえしていれば、大丈夫ですよ。

なお、1)~3)は必須、4)は転居があった際、必要になります。

詳細に関しては各自治体で微妙に違うかもしれませんので、
問い合わせてみてくださいね。



1)健康保険証の写
 健康保険証をコンビニなどでコピーします。
 ご家族がいらっしゃる場合は、
 しっかり被保険者などもコピーに入るように取りましょう。

2)申請書
 仙台市のHPから入手しました。
 もちろん役所でも入手可能です。

 記入が必要な項目の説明をしておきます。

 「受診者」
 :これはもちろん申請者本人の氏名などです。
  #受診者が未成年なら「保護者」、
   受診者が記入不可なら「代筆者」
   の欄も記入が必要です。

 「医療機関名」
 :通院している病院、薬局の情報を記入します。
  デイケアなどに通っている方は、
  その情報も記入します。

 「1 医療保険」
 :保険者は申請者の氏名を記入。
  右の記号、番号の欄は、
  健康保険証の記号、番号を記入します。

 「2 受診者と同一医療保険の加入者及び所得の状況」
 :市民税所得割額、市民税均等割額、各種年金等の額
  を記入します。
  でも上述のとおり、未記入でも大丈夫です。

 「所得区分」
 :これは同申請書の裏にあるフローチャートを参照、
  納めている金額にあたる区分に○をつけます。
  これもわからなければ、窓口の方にお任せしましょう。

  納税額が区分6に該当する方は
  2009年4月1日からは自立支援法の適用外
  になるそうです。ご注意を。

  #もっとも納税月額23万5千円以上という方なら、
   すごい収入なので問題ないのでしょうが(汗)

 「重度かつ継続」
 :うつ病の場合、該当に○をつけます。

3)診断書
 通院先の病院にて入手します。
 様式は自治体ごとに決まっているようです。
 間違われないよう、しっかりと、
 「障害者自立支援法のために必要な診断書」
 であることをお願いしてください。

 僕のように精神障害者保健福祉手帳
 同時に申請する方は、手帳用の様式での診断書で
 大丈夫です(仙台市の場合)。

4)通院世帯の全員の市民税の額がわかる書類
 市民税はその年の1月時点に済んでいた自治体
 で納めることになります。

 1月時点と申請時在住時点の自治体が同一なら、
 当然自治体は税額を知っているので、
 勝手に調べてくれます(仙台市の場合)。
 こちらで用意するものはありません。

 しかし、僕は1月時点に千葉にいましたので、
 2008年の税金はそちらに納めています。

 そのため、税額を示す証明、
 税額通知書(または課税証明書でも可)
 を仙台市に提出しました。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

はじめまして。
別のブログでは、ありがとうございました。

僕も今日に、手帳と自立支援の説明を受けに、役所に伺ったところです。
同じ事言われました^^

僕の病歴けっこう長いですが、時々こちらにおじゃましてもよろしいでしょうか?
2008/12/05(金) 20:37:09 | URL | shige #- [Edit
■shigeさん
こちらこそありがとうございます。

体験談がそういうお役に立てれば幸いでございます(^^)

まだうつ一年生ですので、いつでもいらして色々ご教授くださいませ~。
2008/12/05(金) 22:11:35 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



