--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.12.29 *Mon

システムエンジニアというおしごと(2)

今日は12月29日。
2008年も今日を含めてあと3日です。

そんな時期で、ふと思うこと。

企業のITインフラ、
それは社員の方々が仕事を
効率的に行うために使われます。

もっとも、電子メールは、
いまやなくてはならないものになりましたね。

ITインフラをメンテナンスするのは、
業務が止まることを意味しますから、
普段は許されません。

そのため、いつ作業するかというと、
社員の方々が働いていない、
お休みのときだけがチャンスなのです。

1日作業なら、土日祝日などもチャンスがあります。

しかし、大規模な作業ではもっと長い休みを取れるとき、
この年末年始や、お盆、ゴールデンウィークなど、
大型連休を利用するしかありません。

工場さんなども、土日もラインが動いてたりするので、
そうなりますね。

・・・

ですから、

「今も業界のお仲間がどこかで、
デスマーチを乗り越えようと、
一生懸命がんばっているのだなぁ・・・」

と感傷に浸ってしまいました(´;ω;`)ウッ

* デスマーチ:
 過酷な状況にある労働環境を、
 特にソフトウェア産業における
 過酷な状況にあるプロジェクトを指す。
 (Wikipedia)


スポンサーサイト
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私もうつみたいです
はじめまして。
私も数ヶ月前から睡眠障害を抱えてました。最近は人ごみで頭がざわざわするような血の気が引くような感じがし始めました〔うまく説明できなくてごめんなさい〕
息子が障害でハードな生活が続き、誰の援助もないのに世の中の偏見はたくさんで疲れてしまったようです。
生きるのってつらいし、気合がいりますね
2008/12/29(月) 11:23:18 | URL | 満天 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(月) 12:23:06 | | # [Edit
大規模システムだと、大型連休などがチャンスなので、システム関係者は結局、休みが無くて精神的にまいっちゃうんですよね。
よくわかります。
連休最後のほうで、テストが予定通りできていないと・・・徹夜続き・・・。
辛いです。

2008/12/29(月) 14:43:05 | URL | AquaSunネットサービス #- [Edit
まだ病院いってませんが・・・
自分はヘルニアの為休養してたんですがやっぱり会社にリストラされました。ある携帯サイトで、鬱病のテストがあったのでやってみると・・・37点重い鬱病ですと出ました。
最近不眠症になり始め、外に出るのもいやになってきました。人間不信にもなっています。既婚者ですが仕事も見つからず自分でも、もうどうすればよいか判らなくなってきてます・・・。生活費も無くなってきたし・・。生きてる事自体が段々辛くなってきちゃいました。
2008/12/29(月) 19:29:06 | URL | パパ #- [Edit
■満天さん
>私も数ヶ月前から睡眠障害を抱えてました。最近は人ごみで頭がざわざわするような血の気が引くような感じがし始めました〔うまく説明できなくてごめんなさい〕

いえ、僕もわかりますよ。

人混みにまぎれると、たくさんの人の話し声、闊歩する音・・・ノイズのように頭を苦しめる感じですよね。

障害への偏見、あると思います。
健常者からは、なかなか苦しみや大変さをわからないと、なくなりづらいとは思います。

僕もうつ病になって、「障害者」となりました。見た目ではわからないので、偏見をもたれないだけ。でも、精神科に通ってるんだ、と道行く人に言えば、「えっ」となって、見られる目が変わるんでしょうね。でも障害者だって、同じ人間だもの。個性のひとつ、ぐらいに見てくれれば良いですよね。

満天さんご自信、精神科あるいは心療内科の病院へは行かれましたか?

まずは先生に自分の苦しみを吐き出して、聞いてもらうだけでも、少し楽になります。僕も、どうしようもないと思う状態で、病院へ行き、一時間も話をしていました。苦しさがわかってもらえてうれしかった。

「がんばりすぎたから、そうなったの。だから、今はもうがんばらなくて良いんですよ」

その一言で救われました。

それと、うつ状態では、誰も助けてくれないように思えますが、親兄弟などの家族、友人、必ず誰かは助けてくれると思います。

生きるのってつらい。大変。身に染みましたが、それでも、今は生きていこうと思えます。薬の力を借りてでも。
2008/12/29(月) 19:50:45 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■AquaSunネットサービスさん
大規模プロジェクトでは、最初は余裕を持っていたスケジュールも、予期せぬ問題が次々発生して、納期に間に合わせるために、働く時間は長くなり、体はつらくなり、精神的にも追い詰められますよね。

プロマネしたときとか、思い返すと、よくやっていたと思います。いや、今の自分からはまるで別人の誰かのように思えます。

今日の新幹線のシステム障害・・・帰省などで影響受けた方々も大変だったと思いますが、裏でどれだけエンジニアが精神的に追い詰められながら復旧させたか、想像すると泣けてきます(´;ω;`)
2008/12/29(月) 19:55:50 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■パパさん
僕も「うつかな」と思って、テストしてみたら、ほぼ満点でしたので、それでもう病院へ駆け込みました。

話を先生に聞いてもらい救われ、抗うつ薬を服用し始めて、2週間ちょっとぐらいから、少しまともに考えることができるようになりました。

ご家族もいらして、お立場、僕以上におつらいことと察します。ご家族の、もちろん大切です。

でも、パパさん。

パパさんが、パパさん自身を大切にすることも忘れないでください。パパさんが苦しむと、ご家族も苦しみます。僕もOD(薬の多量摂取)で、ひょっとしたら死んでいたかもしれない。それで彼女を苦しませてしまいました。

うつは病気です。考えを悪くさせる病気です。

精神科とか心療内科とか、普通の考えでは行きづらいとは思います。でも、風邪を引いたら、病院に行きますよね。それと同じように考えて、まずは病院の扉を開いてください。

パパさんのために。
2008/12/29(月) 20:15:03 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



