--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.10 *Sat

障害者自立支援法(7)

自立支援医療受給者証キタ━(゚∀゚)━!!!!!

申請から約1ヶ月。

障害者自立支援法の適用が認められて、

自立支援医療受給者証

が届きました。・・・普通郵便で。
こんな大事なもの、配達記録とか使わなくて良いの?
と思ってしまいました。仙台市長の印もコピーだし・・・。

でもでも、これで医療費負担が3割から1割に!
お薬増えてきたし、経済的に非常に助かりますっ

しかし、まじまじ見てて疑問がひとつ。

申請したのが12月2日。
で、受給者証見ると、有効期限は12月3日から。
申請翌日からの適用になっているんですね。

ということは12月3日から受給者証が届くまでの、
医療費控除も遡及できるはず。

病院で聞けば良いのかな?
はあとぽーと仙台(精神保健福祉総合センター)
あたりで聞いてみようかしらん。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

自立支援医療受給者証
期間が1年単位なので更新を忘れずにね。
優しい病院だと期限切れが近くなるとSWさんが
教えてくれるけど…

ぽちっ
2009/01/10(土) 10:28:36 | URL | kaion #- [Edit
こんにちは。
私は2年半ぐらい前に申請しました(3年半前だったかも)。
経済的に苦しくなり、病院に行けなくなりそうだったので。
申請料は3,500円ぐらいかかりましたが、診察料と薬代が無料になって助かりました。

応援ポチッ!

2009/01/10(土) 15:26:35 | URL | 木太郎 #- [Edit
■kaionさん
ありがとうございます。

たぶんそこまでは教えてくれなそうなので、自分で気にしておくようにします。
2009/01/10(土) 21:19:39 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■木太郎さん
障害者自立支援法は原則として被保険者の医療費が1割負担になりますが、木太郎さんの自治体のように無料になるところもあるようですね。

仙台市は残念ながら、完全免除まではいきません。うらやましいです・・・。

こういう自治体の対応格差ってなくならないものですかねぇ。
2009/01/10(土) 21:23:07 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
え?申請した日付から適用されるはずですよ。
私はそう聞いて、病院から市役所に直行して出したので…市役所もそう教えてくれました。何度も確認したので。

で、ひろせんさんが言ってる通りです。申請した日から届くまでのお金も返してもらえます。

私は病院と薬局にそれぞれ行った時に、返金してもらいました。結構な額になりますよ。
それから、再度、領収書も発行してくれますので、それで10万超えてたら、医療費控除が受けられるはずです。
私はこれからするつもりです。
2009/01/10(土) 23:25:16 | URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [Edit
■ラスカルっさん
僕の受給者証には申請翌日の日付からが有効期限となってますねぇ。まぁ、申請日には診察行ってないですから、医療費発生してませんし、そこは気にしないことにします。

情報ありがとうございます。読者の方からも教えていただきました。次回の病院、薬局で払い戻してもらってきます。

10万・・・たぶん超えてるなぁ・・・。計算してみますね。
2009/01/11(日) 07:45:11 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
申請控え
市役所に申請したときの控えを病院で見せれば、認可書が届くまでも、減額されたはずです。

あと、無料になったのは、自立支援者法になる前の精神保健福祉法の時だと思います。
この32条で、無料になっていたのですが、
だんだん、法令が変わってきて、今は、自立支援者法になり1割で、所得により上限ありになりました。

自立支援という名前からして、自己管理なので、更新時期は、気をつけていないといけません。

転院などの手続きもすべて市役所で、自分でするようになりました。
2009/01/12(月) 03:14:39 | URL | 青~そら~ #r13xZNus [Edit
■青~そら~さん
情報ありがとうございます。

はー、自立支援法って、その名前の前からあって、昔の方が手厚かったのですね・・・。

やっぱり定額給付金とかばらまきするより、もっと税金を有効に活用して欲しい・・・政治にぐちぐち。

2009/01/12(月) 09:55:14 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



