--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.01.10 *Sat

「うつ」に陥っているあなたへ



図書館で借りてきた一冊目。

うつの理解をする上での情報が簡潔に認められていて、
読みやすかったです。うつの入門書、という位置づけですかね。

ただ、この本はうつの当人というより、
周囲の方に読んでもらうべき、という内容が多いと感じました。

個人的に「ほぅ」と思ったのは、ものの見方考え方を変える、

認知療法

ですかね。うつになってから、なんでもかんでも、
「自分に悪いほう」に考えてたと思います。

今はちょっと改善されてきたけど、
もっとこれを進めるのが良いのだと思いました。

脳の情報は電気信号。
それを外部から与えることで治療する方法、
mECTというのも初めて知りました。

発行が2002年なので、
情報としてはちょっと古いかもしれません。

この本ではmECTは保険適用外のように書かれていますが、
今現在では保険適用になるようです。

TMSは依然保険適用外なんですね。

スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは
先日は私の質問に対し返信いただいてありがとうございました。
「彼を待つ」と心に決めていても、不安は勝手につもってしまって。
うつの辛さは私には分からないですが、支えたいという気持ちはあるので、
彼が心を開いてくれるキッカケを模索しています。
ひろせんさんお薬が合っているようで良かったですね。
少しずつが大切なんですね。
2009/01/10(土) 22:14:53 | URL | スヌーピー #- [Edit
■スヌーピーさん
支えられる側のお願いとしては、スヌーピーさんにもうつを勉強し、どんなものかを理解していただきいです。

なぜかといいますと、見た目ではほぼわからないですし、しかもあまり話さなくなったり、話すことがちぐはぐだったり、本当の本音と逆のことを言ってしまったりするためです。

うつから離婚、破局にも発展するケースは多いと聞きます。別れよう、とか切り出されても、本心では別れたくない、でもスヌーピーさんに苦労ばかりかけるくらいなら・・・、というようなことも多いそうです。

言うことをそのまま鵜呑みにされないで、それが本心かどうかをおおらかに見てあげてください。

おっしゃるとおり、うつは一進一退。良くなったり、また悪くなったりです。でも、僕も繰り返しながら、少しずつ回復できていると実感しています。

彼を焦らせず、スヌーピーさんも焦らないで、ゆっくり、ともに歩んでいってくださいね。
2009/01/11(日) 07:41:30 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
認知療法
認知療法、精神科医とともに、私は実践しています。身の回りに起こることを悪く捉える=認知の歪みを直していく方法ですね。

でも、これは正直しんどいですね。精神的に落ちているときに、なぜ落ち込んでいるかを理詰めで考え、理詰めで合理的な考え方を脳に覚えこませていくトレーニングです。落ち込んでいるときに理詰めで考えつめるという行為は結構きついものがあります。脳の筋トレともいわれているようです。
認知療法はデビット・D・バーンズ著「いやな気分よさようなら」が詳しいです。でも詳しすぎて重たいので、辞書的に使うのがいいでしょう。
認知療法のネガティブな面ばかり書きましたが、これをマスターすれば、人生が変わるくらい、投薬も不要になるくらい効果はあると期待しています。
2009/01/11(日) 17:11:47 | URL | つばめとそら #- [Edit
■つばめとそらさん
ちょっと考えてみましたが、まだ全然ダメです。認知療法、難しいですね。たしかにどうしてもマイナスの結果にたどり着いてしまいます。ちょっとつらくて、自爆する気分です。

だるだるの状態から筋トレは難しいですものね。これも焦らず、レベルの低いところからプラスに考えられるようにしてみます。

えーと、うつで太ったけど、おかげでお散歩のとき、暖かいはず!

・・・ダメだorz
2009/01/12(月) 09:50:19 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。