--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.12 *Mon

リアルうつともが(いずれ)欲しい

積もりはしませんが、
今日も朝から雪が舞っておりました。

寒い!顔が痛い!
(内藤)大ちゃんカットにした頭がスースーする!

でもお散歩マックです。

やっぱり今日も混んでますなぁ。



きなこさん、ラスカルっさんへのコメントにも書きましたが、
いずれリアルうつともとお会いして話してみたいと考えてます。

ただ、まだ今は心の準備、休養が足りないので、
今すぐではないのですが、次のステップはそこだと考えてます。

年末会った僕のおばさんにも

「あら、元気そうじゃない」

と言われて凹んでしまったように、
うつ病の理解がない人とは怖いから話せません。

また落ちてしまうのは間違いないです。

なので、現在の社会と隔絶した状態からの第一歩は、
一番うつを理解している、うつになった(なっている)人と、
お話をしてみたいと思っています。

こういった考えになっただけでも、
ちょっと前よりだいぶ前進したと感じています

前にローカルな新聞(河北新報)で見たのですが、
軽症うつおよびその家族での集まりを開催している
NPO法人が仙台にもあるというのを読みました。

ただ、軽症うつってどの程度の病状の人?
既にできあがっている大勢(24人までらしい)
のリアルコミュニティに飛び込むのは、
まだ決心がつきません・・・。

迷っているぐらいだから、
行くと心に無理をさせるような気がしています。

なので、もう少し休養してからにします。

【今日の万歩計】
 6,436歩

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私は、ひろせんさんが仙台在住だと知ったとき
それだけでとても嬉しい気持ちになったのを覚えています。

うつの方は(自分も含め)元気なフリをしてしまうんです。
気を使ってしまうんですね・・・だから疲れる。
自分で鬱のことを言わない限り、普通の人と変わらないように見えると言われます。
うちの中と外じゃ、別人ですよって^^;

家の中に引きこもるのは、自分を守るためです。
ひろせんさんのおばさんの発した言葉も、弱ってるときは痛いですから。

もう少し暖かくなって、外が気持ちのいい季節になったら
コーヒー片手に桜でも見たいですね~
のんびりのんびり^^
2009/01/12(月) 23:35:30 | URL | きなこ #t4YPdl/s [Edit
初めまして、群馬に住んでるMKUと
いいます。

管理者さんは電磁波兵器というものを
ご存知でしょうか。

もしかしたら、管理者さんの精神病の
症状は管理者さん自身のせいではなく
電磁波などの目に見えないような兵器で
攻撃されているせいなのかもしれません。

こういった兵器は集団ストーカーという
犯罪の一環として使われてるみたいです。
兵器だけを使っている場合も
あるのかもしれませんが。

集団ストーカーというのは大人数で
1人に対していろいろな嫌がらせを
したりするとてつもなく悪質な
犯罪のことです。

もしかしたら管理者さんも自分と
同じように集団ストーカーの被害を
受けているのかもしれません。

一度、集団ストーカー 電磁波兵器という
キーワードで検索された方が
いいんじゃないかと思います。
2009/01/13(火) 00:27:42 | URL | MKU #- [Edit
勇気が要りますよね(^_^;)
私もリアルうつ友達が出来たら…と
新聞や広報の集会のお知らせをチェックするんですが、
やっぱり一歩踏み出せずじまいですv-393

たぶん、まだエネルギーが足りないんでしょうね
私も、もう少し元気になってから考えようかなv-91
2009/01/13(火) 00:53:27 | URL | koboota #- [Edit
リアルうつ友
います(笑)
妻、友人、会ったことはないけど電話、Skype、メールで
す。
自分の事だと冷静に判断できないけど、他人の事は
比較的に冷静に…
2009/01/13(火) 11:22:09 | URL | kaion #- [Edit
■きなこさん
僕もきなこさんのコメント見て、
「お!仙台の人だ♪」
とうれしくなりました。

おばさんに会ったときも、とりあえず無理に笑顔作ってた気がします。だから余計あとでしんどかったのですかねぇ。

お花見良いですね~。
寒いの嫌いなので、早く春になって欲しいです。それにお日様も冬の間はあまり顔を出してくれないから、セロトニン不足になりますしね。
2009/01/13(火) 16:18:24 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■MKUさん
んー、すみません、わかりません(^^;
2009/01/13(火) 16:19:54 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■kobootaさん
そうですね。お互いまだエネルギー不足なのでしょう。

まだまだバッテリー充電中。

行こっかな?やっぱり止めよっかな?
と考えすぎても疲れるので、もうちょっとしてから、また考えるようにします。
2009/01/13(火) 16:23:43 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■kaionさん
たくさんのうつとも羨ましいですー。

うつを客観的に見たら、何か自分にも良いことがありそうです。うまくはいえないのですけれど(^^
2009/01/13(火) 16:26:12 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
こんばんは。
「類は友を呼ぶ」と言いますが、
私がうつ病と診断されてからしばらくして、
十数年ぶりに合った高校時代の友人がうつ病でした。
なんでも、彼女は高校のときにうつ病&パニック症候群になったそうです。

それから友人ではありませんが、弟がうつ病になってしまいました。(>_<)

今夜も応援三連発完了です。○┓ペコ

- 追伸 -
なかなかコメントが残せないんですが、記事は呼んでますので。(^^;

2009/01/14(水) 00:34:09 | URL | 木太郎 #- [Edit
■木太郎さん
いつもご閲覧ありがとうございますm(__)m

弟さんやご友人はもう寛解されたのでしょうか?

本で読んでると、やっぱり遺伝子的なところもうつには関連しているのですかねぇ。。
2009/01/14(水) 09:11:58 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
おはようございます。
>弟さんやご友人はもう寛解されたのでしょうか?
友人はまだうつ病気味ですが、最近アルバイトをしているそうです。
だいぶ良くなったと本人も話してました。

一方、弟は私より状態がひどいみたいです。
連絡を取ろうにも、いつも携帯の電源が切れていてつながりません。
一度、母が弟のアパートへ行ったそうですが、追い返されたそうです。
社会人になってまで、親に心配されるのが嫌なんだとか。

私の場合は、もうどうしようもないから、家に居さしてくれと頼み込んだのですが。

2009/01/14(水) 10:13:42 | URL | 木太郎 #- [Edit
■木太郎さん
アルバイトできているということは、ご友人はかなり回復されてるんですね。

弟さんは心配ですね。。

僕も結局、実家というか地元に帰ってきて良かったと思っています。やっぱり仙台は好きだし、育った環境なので安心できています。

今のお散歩道もよく昔飼ってたわんこと行ってた川辺です。

回復するには生活環境を整えることも重要だと実感しております。
2009/01/14(水) 16:47:13 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



