--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.13 *Tue

「うつ」になりやすい人



図書館で借りてきた四冊目。

失敗しました。
最初に言っておきます。

内容としては、

うつになるのはどういう性格の人?

についての記述が9割以上です。

既に診察、他の本や病院、薬局の冊子、
ネットなどの情報から、僕自身、
僕がどれだけうつに陥りやすい性格かが
わかっております。

どのような点が悪かったのか。

そのことがあくまでも医学的な検知から、
ストレートに記述されています。

自分がわかっている悪い性格、
几帳面、まじめ、我慢強い、などは不安からきている。
その不安は幼児期の環境で素直に感情を吐き出していないから。
心から甘えていなかったから。

たしかに、僕は物心ついたときから、
親を困らせない、心配させないように考えて、
育ってきました。

両親が自営業でとても忙しいから、
手がかからないようにしよう。
兄を見て、そういったところは僕はしないようにしよう。
兄は反面教師にするほど、問題があるわけではありません。
それでも、人並みには親を心配させることはもちろんありました。
そういったところを自分は繰り返さないようにしてました。

今頃気付いたけど、
なんて小賢しい子供だったんでしょうね。

「手のかからない良い子」

そう言われました。
そう言われ続けるように努力しました。

本のとおり、そのために感情を爆発させたり、
素直にぶつけることは思い返すとありませんでした。

その結果がうつになりやすい、

執着性格

なんだそうです。
医学用語の訳なんでしょうが、
ことさら自分の性格の悪い点を攻められるようで、
読んだ後にずーんとなってしまいましたorz

しかも、最後にだからこうしていきましょう、
という内容は希薄。

「もうわかってるわい!

となってしまいました。

うつを客観的に見た書籍なので、
うつの当人は絶対読まないほうが良いです。
ご家族などが読むにしても、
もうちょっとうつの側に立った本を読むべき。

これは普通の方が、
「うつって最近多く聞くけど、どんなやつがなるんだろ」
ぐらいの軽い気持ちで読む本です。

スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

その本は読んだことないなー、多分…
でも、ひろせんさん、相変わらす、同じですなー。
私も兄貴を観ながら育ったので、「こんな事しちゃ、いけないんだ…」って思いながら、生きてきましたね(^^;
その結果がね…まぁ私はまだ相変らず振り回されてますが…
2009/01/13(火) 22:40:28 | URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [Edit
この類の本
この類の本、ぼくは絶対に読まないようにしています。
これ以外に、「擬態うつ病」という本も同質ですね。ぼくはタイトルと帯だけで、鬱が悪化してしまいました。お気を付けくださいませ。
それから遅くなりましたが、リンクしていただき、ありがとうございます。お互い、SEの労働環境改善を目指し、ぼちぼちいきましょう。
2009/01/13(火) 23:04:16 | URL | ストラグラー #- [Edit
この作者について
初書き込みで失礼します。
「うつ」やその他の精神疾患に関する本は色々ありますが、この作者についてはおおむね、「この性格に打ち勝った自分はすごいんだ。」と大体の本で主張しています。
何でも前向き志向って考える人には受けるでしょうが、自分のいいところ、悪いところも含めて認められるようになるのが回り道だけど一番だと思っているので、この作者の本はなるべく読まない様にしています。
ちなみにこの方、日本精神学会理事、産業カウンセリング理事を歴任していますが、元々は社会精神学(精神衛生学)専門、社会学出身で精神科医やカウンセラーの訓練を受けた人ではありません。
2009/01/14(水) 01:52:55 | URL | るくとんとん #uaPpMrxw [Edit
■ラスカルっさん
お話聞いてると、そちらのお兄さんには苦労されているようで・・・。

うちの兄貴は要領よくなかったけど、まじめですし、客観的に見れば普通に「良い子」だと思います。

それを超える「良い子」になろうとした、してきたつけがようやく来たということなんですねぇ。
2009/01/14(水) 08:59:20 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■ストラグラーさん
こちらこそリンクありがとうございました。

いやー、最初なのでとりあえず何も考えずに「うつ」がタイトルについているものをどさっと図書館から借りてきてしまいました。

「擬態うつ病」はあったかな?あったら近寄らないように気をつけます(^^
2009/01/14(水) 09:02:09 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■るくとんとんさん
はじめまして。管理人のひろせんです。
よろしくお願いいたします。

たしかにこの内容はポジティブな人なら読み流せるのでしょうが、ネガティブな思考に陥っているうつの身には非常にこたえました。。

>ちなみにこの方、日本精神学会理事、産業カウンセリング理事を歴任していますが、元々は社会精神学(精神衛生学)専門、社会学出身で精神科医やカウンセラーの訓練を受けた人ではありません。

記事にも書きましたが、著者の方がまったくうつの身に立っていないように感じたのは、そのせいなんですね。他のが置いてあっても、もう読みません(/Д`)
2009/01/14(水) 09:07:01 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



