--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.23 *Mon

いい病院といい医師

今日はプールの休館日。

というのもありますが、
また筋肉痛が一段とひどいので、
まぁちょうど良かったのかも(^_^;

お散歩してコーヒー飲んできました。



昨日のNHKスペシャルはちょっと衝撃的でした。

患者のことを考えずに、薬漬けにしてしまうような、
病院、医師がいることについてです。

うつ病による絶望感は体験したものでないと、
本当に想像を絶する世界です。

その中で医師にもすがれないとなったら、
本当にもうどうにもならないと思うでしょう。

僕は最初にお世話になった千葉の先生、
今の仙台の先生ともいい方に会えました。

「運が良かった」

と思うと同時に、もしそうでなかったら・・・。

いまだにあの暗闇にいたのかもしれません。

ぞっとしました。

もうあの「底」には落ちたくありません。

【今日の万歩計】
 4,538歩

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

NHKの番組、まだ見れていません。

自分自身、今の医者もカウンセラーも良い人に巡り合えたと思っているし、それが否定されるようなことを言われると何を信じてよいのかわからなくなりそうで・・・。

録画してあるのでいつでも見れるのですが、まだまだ勇気がわきそうにありません。

2009/02/24(火) 15:12:28 | URL | ちぃちぃ #- [Edit
良い先生との出会いは大切ですよね。
相性とかもありますよね。
僕は最初の先生と相性が合わず一度病院を変え、今の先生と
縁があって続いています。

ぽちっ
2009/02/24(火) 15:16:56 | URL | kaion #- [Edit
精神症って本当にお医者さんが大事ですよね。
はじめまして、こんにちは。
精神症って本当に良いお医者さんが見つかるかどうかで違ってきますよね。
私も今の薬に出会えていなかったら、未だに具合の悪さを抱えていたと思います。
私は鬱ではなく統合失調症なんですが、精神病というのは、本当に体験したことがないとわからない病気ですよね・・・
また遊びに来ます。w
2009/02/24(火) 16:11:54 | URL | Torezu #- [Edit
■ちぃちぃさん
はじめまして。管理人のひろせんです。

今見るのが不安でしたら、それは見ない方が良いです。せっかく先生、カウンセラーとも良い信頼関係が築けているのですから。

ただ、もし長い間回復が実感できないようなときは、見てみた方が良いかもしれません。
2009/02/24(火) 19:05:49 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■kaionさん
お薬もそうですが、人間同士の話なので先生との相性というのはありますよね。

kaionさんは転院されて正解だったんですね。

僕も仙台に戻ることになり転院し、先生と初対面のときは時折声の大きさにびくっとして「やっていけるかなぁ・・・」と不安になりましたが、その点に慣れたら色々相談し、教えてもらえるし、いい先生だと思いました。
2009/02/24(火) 19:13:41 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■Torezuさん
はじめまして。管理人のひろせんです。

Torezuさんは統合失調症なんですね。
おっしゃるとおり、とりわけ精神的な病気では良いお薬、そして良い先生との出会いが重要だと思います。なぜなら、自分もそうでしたが、不安定な精神状態ではすべてを伝えるのが難しいからです。そのあたりを察してくれる先生だと良いのですが・・・。

うつ関連の本も色々読みましたが、やっぱり実際にうつを体験した人が書いているものと、そうでないものは、共感の度合いが異なるような気がします。見た目でわかりづらいので、難しい病気ですねぇ。

また遊びにいらしてください。
2009/02/24(火) 19:25:00 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



