--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.28 *Sat

先生に褒められた!

本日の通院も無事行ってきました。
ついでに帰ってきてからプールも行きました。

1月から「行こうかな、どうしようかな」、
と思っていたプールにようやく行けたことを報告。

先生「それはすごいねー!!」

と褒められました。えへへ

褒められて伸びる子です。

怒られると今は萎縮します。
うつの前は「見返してやる!」という精神だったものですが。

先生「プールはねー、行くまで大変だからね」

彼女も褒めてくれましたが、
プールに行くというのは、

・プールの場所までの往復

もあるので、実行するには大きな力がいります。

そこが理解されたのがすごくうれしかったです。

プールに行き始めてから、なにやら
いい影響があるのは実感としてありましたが、
実際、リラックス効果があり、脳の血流も良くなる、
何とかホルモン(忘れました(苦笑))が出る、
とかで医学的にもうつ病にはとてもいいことらしいです。

この調子で規則正しい生活を心がけていけばいいそうです。

特に夜更かしとかしないし、それは問題ないですねー。

先生「あ、くれぐれも無理はしないこと!

帰り際に釘を刺されました。

そこは性格上注意します・・・。

【今日の万歩計】
 5,435歩 ← 通院の分は不所持で計測なし・・・

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いい感じですね!
水泳、本にも確かいいと書かれていたと思います。温泉もいいんですよね(^^;

夜更かしは私は自信ないなー(^^;
復職を前にして、こんなんじゃいけないのは重々わかってはいるんですけどね。私も精進せねば...
2009/03/01(日) 01:47:18 | URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [Edit
■ラスカルっさん
本当に、単に外を歩くよりも、水中だと気分がゆったりするんですよね。浮遊感?みたいなのがいいのでしょうね。温泉もいいですよね。行こうかな。

ご家族もいるとなかなか難しいとは思いますが、0時には布団に入る、とか決められた方がいいと思いますよー。2時前に書き込みしててはダメです(笑)
2009/03/01(日) 08:22:22 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
確かに規則正しい生活は大切ですね。

わたしは最近、夜更かしを改めるよう、お医者さんから忠告をうけて、
すこしずつ寝るじかんを早める努力をしながら、
おくすりを増量していただいたお陰さまで、午前中の落ちこみが軽くなりました^^。

わたしは逆で、褒められると照れちゃって、踏みとどまってしまうほうです^^;。
怒られると、そのときはコトバの裏側がわからず戸惑って泣いてしまいますが、あとから真意がわかって、がんばっちゃうほうです^^。

プールが好きとのこと、ほんとうに羨ましいです*
わたし、読書とかしかしないからね^^;。
2009/03/01(日) 09:55:53 | URL | fuwari* #4SQlohwY [Edit
■fuwari*さん
寝られない、寝られないと遅く寝て、遅く起きてというのを、していた頃より、「もう布団に入って睡眠薬飲んで寝る!」と朝6時とかに起きると、とても一日の始まりが気持ちよく感じます。

言葉の受け取り方って人によって違いますね。怒るといっても叱咤激励の場合もありますよね。その人の真意がわからないと難しいですねぇ。

お散歩あたりでもいい影響はあります。それぞれできる範囲も人それぞれだと思いますし、それでいいと思いますよ(^^
2009/03/01(日) 11:03:05 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
良かったですね
やっぱり褒められると嬉しいし継続できますよね。
そう言えば最近褒められたことなんか無いなぁ…

無理はしないで下さいね(^^)

ランキング、ポチッ
2009/03/01(日) 12:19:54 | URL | kaion #- [Edit
褒め育て
プールは準備も大変ですし、すごいと思います。先生のおっしゃるよう、ご無理なされませんように・・・。

末っ子であることもあり、私も褒め育てでここまで伸びてきました。頑張り屋さんで、「すごいね~」って褒められるの大好きで。自分で言うのは変ですが・・・誰からも愛される優等生失脚・・・それはそれは辛かったですがv-239体調を崩して、いろいろ見えてきたこともあります。
マッキーのコンサート行かれるんですね。いいな~☆彼女さんを一番に想う気持ち、素敵♪
ファンレターさっそく出してきました。京都で舞妓体験したときの写真を入れたり、ドイツに行ったときの写真入れたり、色々工夫を凝らしましたv-252(あの頃私は元気だった・・・)
私だけの「藤巻くん」を探しにいきたい・・・でもそこまで元気ない・・・と思う今日この頃です。
2009/03/01(日) 16:22:26 | URL | ゆっぴー #- [Edit
■kaionさん
本には「できたときには自分で自分を褒めてください」と書かれていましたが、そんなのは慣れていなくて難しいので、周りから褒められると素直にうれしいです。
2009/03/01(日) 19:55:55 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■ゆっぴーさん
昨日はちょっと無理がたたって睡眠リズムがおかしくなりました。反省。

優等生失脚、同じです。やっぱりうつになる人って性格も環境も似てくるものなんですねぇ。会社に行けなくなったとき、そこで「もう人生が終わった」感がありました。今考えれば、別にその仕事ができないから終わりなんてあることないのに。これも病気になって気付いたことですね。

ファンレター出されたんですね。きっと藤巻くんに届きますよ!(^^

僕もドイツには2度観光で行きました。何カ国が行きましたが、一番好きな国です。ビールは飲めないから関係ないけど、ドイツパンのライ麦の味とかソーセージは大好き。あまり料理の美味しい国ではないですが(汗)、歴史あふれる町並み、古城、それに清潔感やまじめな国民性が素晴らしい。

いつか次に行くときは彼女を連れていき、大好きなドイツを見せてあげたいです。
2009/03/01(日) 20:08:46 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



