--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.07 *Sat

自分の限界を知る

うつになってから自問自答していたことについて、
今日目を通した本にその言葉が書いてありました。

「自分の限界」

誰だって頑張ればイチローになれるわけじゃない。

頑張っても頑張っても、自分の限界はある。



前の会社で体を壊し病気になって休んで。

今の会社で精神を壊し病気になって休んで。

あぁ、自分の限界を超えてたんじゃないか。

劣等感を感じるから、認めたくなかった。
でも、この結果を見ればわかるじゃない。
自分の限界を超えて仕事してきたんだよ。

だからこうなった。

もう認めてもいいじゃない。

なんか認めたら楽になった気分。

認めたくなかったのはプライドもある。

それともうひとつ。

上昇志向を失うのが怖かった。

人間、上昇志向を持ち続けないとダメ。
持ってなければ人として終わってる。

そんな考えでだった。

だから、自分で自分をダメだと思いたくなかった。

ここまでよくやったよ。

コールセンターで電話を取るところからスタートして、
億を超えるプロジェクトも成功させた。

次は世界を舞台に仕事したい。

もっと上。もっと上。

どんどん、どんどん上ばかり見て。
自分の足元ぐらぐらしてるの気付かなかった。

頑張ればどんな困難も乗り越えられる、
そう信じていた。これは驕りだったのか。

うつになって自分の限界を知った。

でも、これで悲観的になる必要はない。

だって、今までやれる以上のことをやったんだから。


スポンサーサイト
COMMENT : 15  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

そうですよね。
限界を認めることの大切さ、辛さ、よくわかります。私もそうだったなぁ...もう忘れてしまったけれど。
いいんですよ、無理に上向きになる必要は無いですし。自分が出来るだけでいいんですよね。
私もそう...プライドが邪魔をしていた時期がありました。今は新人のつもりでいますけどね(^^;
また一から何かを始めればいいんです。
どんな事でも、今までしてきた事は決してマイナスでは無いんですから。こういう時期を過ごす事の方が大切だなと最近はひしひしと感じます。自分の会社に行って誰かと会う度にそれを思い知らされます。
ひろせんさんはもう大丈夫...また一段上がりましたね。
でも、ありがとう。忘れかけていたその心、私もまた思い出しましたよi-228
2009/03/07(土) 22:58:20 | URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [Edit
ほんとうですね。
いままで、ひとの倍、がんばってきたんですもの。
たまには、おやすみしたって、罰はあたらないでしょうね。
そう捉えて、いまは、"人生の夏休み"と想って、ゆったりとココロとカラダの充電をするときなんですね。

わたしも昔は向上心が強かったから、常にがんばり続けていたなぁ…。
あの生きかたじゃぁ、また再発しちゃうってこと、カラダで学ぼうっとφ(..)。
2009/03/08(日) 00:07:11 | URL | fuwari* #4SQlohwY [Edit
IT関連に努めている人は同じなのかもしれませんね。
激しく共感します。
成功を重ねていくと上へ上へと自然に上がって
気がついたら土台が…

上がるのは時間が掛かるけど落ちるのはあっという間です。
2009/03/08(日) 09:01:18 | URL | kaion #- [Edit
トラックバックさせてもらいました
コメントを書いているうちに、ずいぶん長くなりましたので、勝手にトラックバックさせてもらい、私のブログで思ったことを書きました。
私もかつてのひろせんさんと全く同じです。そしてその頃に戻りたい気持ちを捨て切れずにいるという内容です。
よかったら遊びに来てください。
2009/03/08(日) 09:58:15 | URL | つばめとそら #- [Edit
■ラスカルっさん
おっしゃるとおり、上がったところから落ちたけど、マイナスではないと思ってます。「0」からまたスタートするだけ。

マイナスではないから別にいいじゃん。

それぐらいに思えてきましたよっ。

できる範囲でできることだけしてても別にいいんですよね。
2009/03/08(日) 10:10:51 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■fuwari*さん
千葉のときの先生にも言われました。

「頑張り屋さんは普通の人より働いてたんだから、こういうときにちょっと休むぐらいでも釣り合いが取れますよ」

そのときはまだ絶望の底にいたので、そんなこと言われても・・・と焦ってばかりでした。

今、冷静に考えると、本当に人の倍以上働いてきたんだから、別に1年2年休んでもいいんですよね。骨折した心が治らないうちにまた走り出しても仕方ないですしね。やっと癒えつつあるので、これから夏休みを楽しみます(^^
2009/03/08(日) 10:16:01 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■kaionさん
かつての同僚などを見ても、身の丈以上に皆頑張りすぎている人が多い。IT業界は成果主義が徹底しているし、エンジニアは好きでやってる人も多いから、ことさらなのかもしれませんね。

本当に長年かけて階段を上ったけど、足を滑らせて落ちたら一瞬でした(苦笑)
2009/03/08(日) 10:21:01 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
■つばめとそらさん
僕も「あの頃に戻りたい。こんな病気になってなければ・・・」とうつになってもうすぐ一年、ずっとそんな気持ちがありました。

それを捨て去れた理由、コメントさせていただきました(^^
2009/03/08(日) 10:39:02 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
帰ってきました♪
ふ~なんかこのブログはほっとしますv-22お風呂に入ってるみたいv-78自分の限界を知る・・・ほんとうに同感です。ひろせんさん、良き記事をいつもありがとうございます。

私事ではございますが、姉の式に無事振袖で参列でき、帰ってきました。「かわい~」って褒められましたv-351体を壊している私にとって、人前・しかも姉の式・しかも振袖・・・という挑戦だったんですが、昨晩は奇跡的にうまく眠れ、なんとかなりましたv-282v-347

「自分らしさ」その大切さをひしひしと感じたのです。こじんまりしたホテルで、身内や会社の人たちを中心に、温かいムードで行われました。新郎はすごく純朴なふっくらした方で、最後のスピーチも詰まりながらでしたが、すごく温かく、「その人らしさ」が出ていたのです。
私は姉と歳が離れており、しかも既に父が他界していることもあり、いろいろさびしい思いをすることもありました。でも、こうやって無事姉の式を終えられたこと、妹ながらに嬉しく思います。

ひろせんさん、素敵なブログで勇気をいただいています。ほのぼの~で、みんなと共に歩いていきましょうねv-407v-485
2009/03/08(日) 19:59:56 | URL | ゆっぴー #- [Edit
■ゆっぴーさん
お帰りなさいv-266
お風呂ブログv-78お褒めいただきありがとうございます。

結婚式出席、緊張したり大変だったでしょう。お疲れ様でした
v-335

でも、お義兄さんも優しそうで良い方で、お姉さんもそのような方と一緒になれてよかったですね。お二人とも幸せになって欲しいですv-24

そうした自分らしい幸せを皆でつかんでいきたいですね。
2009/03/09(月) 08:49:59 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
おはようございます。風強いですね。
凄いなぁ。同じメンヘラでも、何歩も前をあなたは歩いているみたいです。
私は、第一そんなにプールに行けません。
どこのプールに行っているのですか?

私は、4年半前、会社(総合スーパーの地方本社)で勤務中、激務とパワハラに倒れました。
重症のうつ病と診断されました。その後躁転して、隔離入院。閉鎖病棟転院。会社をメンヘラで解雇。その後、障害者認定をもらい、障害者求人(契約社員)で勤務しています。自分の娘みたいな世代の女の子たちに、顎で使役されています。

今は、双極性Ⅱ型です。もっと前向きになりたい毎日です。
2009/03/11(水) 06:15:05 | URL | チェシャ猫の呟き… #.gVWyL9g [Edit
■チェシャ猫の呟き…さん
はじめまして。管理人のひろせんです。

双極性Ⅱ型なのですね。僕は通常のうつ病なので落ちるだけですが、もっと感情の落差が激しく大変なのでしょうね・・・。

プールは市民プールに通っています。プールに行けるようになったら、だいぶ気持ちが前向きになってきた気がします。でも今は働いていないので、働いてらっしゃるチェシャ猫の呟き…さんはすごいと思いますよー。



2009/03/11(水) 20:22:11 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
日記に共感しました。
はじめまして。かっこうと申します。
SE うつ で検索したところ、こちらに来ました。
自分の限界を知る この言葉に、ほっとしました。
私は、独立行政法人で非常勤として働いています。
毎月の手取り平均は10万円。
ハローワークに求人が出ていたときは、
「ホームページの作成」だったので、
簡単にできると思い就職しました。
しかし、現在の独立行政法人は、とにかく人減らしが
先行して非常勤の私にまで、責任がのしかかっています。
行政文書の発送までしています。
これがかなり大変で、A4の書類10枚から20枚程度を実際に出せるまで5,6回は書き直さなければなりません。
昨年、ホームページの変更に伴い、ブログシステムを導入しました。システムの導入にはもちろん反対をしたのですが、ホームページ依頼文書をwebブラウザで作成できるから楽になると、押し切られました。
管理者はもちろん私です。
管理に必要な新しいタブも覚えなくてはなりません。
もちろん、ホームページ掲載依頼が着たらすぐに対処しなくてはいけません。
そのほか、ソフトウェアライセンス発注管理、お上からの情報系調査ものがあれば、すべて引き受けなければなりません。。。
全て非常勤の私が一人でしなければなりません。。。

かなり辛いです。
就職して間もないころに、自分の能力以上の仕事なのでできませんと相談したところ、「情報という名目で雇っているんだから、やるべき」との回答でした。
そして今日、ホームページが楽になって、人員削減の標的になると困るので、全職員130名のPCのインストールソフト調査方法を考えるように言われてしまいました。。。
私は、どんなに努力してもイチローになんかなれません。
2009/03/11(水) 21:34:48 | URL | かっこう #IF6BzHwI [Edit
■かっこうさん
独立行政法人というと、なんとなくのほほんとしたイメージがあったのですが、そうではないんですね。すっかり「システム管理者」ですよね。

何事でも努力は必要だと思います。でも、個人で努力した上でもできないことは仕方のないことだと思います。

上の人も自分でわからないことを命令するんだと、ただ反論しても受け付けられないと思います(--;

例えば、「それならこういう知識が必要だから私にセミナー受講させてください!」「ソフトの調査をその場で一台一台見ても、また今後の調査で同じ工数がかかります。今後はその工数を減らすため、今回お金はかかってもツールの導入を図るべき」とかとか、建設的な意見を述べたら、「おぉそうか」と納得するかも知れません。
2009/03/12(木) 11:06:41 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
お返事ありがとうございました。
景気が悪いと、政府とマスコミにより情報操作が行われて公務員が悪いと、情報を刷られてしまうのは、日本という風土では仕方ないことなのかもしれません。。。
ひろせんさんの近くの市役所もしくは県庁の前を夜中に通ってみませんか?どこかに電気がついているはずです。その中で働いているのは、私のような非常勤公務員あるいは、平の公務員がほとんどでしょう。。。ニュースは、事実を伝えているかもしれませんが、真実は伝えません。。。
わが職場でも、お上よりあと数人削減しろとお達しが出ております。
公務員の人件費削減ということは、ワーキングプア非常勤公務員を増やすことです。今まであった仕事の量が減ることはないので、当たり前ですね。
非常勤公務員のメリットは、1年という契約の途中できられることはまずありません。私は、3月までですので今月いっぱいは切られることはありません。それだけです。
昨日より、出社拒否症候群にかかってしまい起き上がることができませんでした。もしかしたら、このまま退職になるかもしれませんが、とにかく誰かにコトヅケなければと、いつも技術相談をしている方(平の職員ですが、サーバ管理をしています。)に電話にて相談しました。
少し、楽になりました。
わが職場は、いわゆる技術系教育機関ですが、お金がないためサーバ管理やネットワーク管理をヒラ職員がしなければいけないというめちゃくちゃな環境です。お恥ずかしい情けない話です。
公の教育機関として、お得な教育機関として取り上げられております。
2009/03/13(金) 17:37:43 | URL | かっこう #IF6BzHwI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

うつになってから自問自答していたことについて、今日目を通した本にその言葉が書いてありました。「自分の限界」誰だって頑張ればイチロー...
2009/03/08(日) 09:53:32 | つばめとそらの日記 [Del


クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

04 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



