--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.10.24 *Fri

僕がうつになったわけ(10)

それからは悪循環、負のスパイラルに落ちていくだけでした。


仕事が手につかない、失敗する

→頭がパニックになる、落ち着かない

→ますます何も手につかない・・・

→会社から帰るときには
 「自分はダメになった」「自分はおかしくなってしまったんじゃないか」

→自信喪失、不安が増加
 「明日はまともに仕事ができるんだろうか」

→(また)仕事が手につかない、失敗する

・・・(以下略)

そんな日々が一ヶ月ほど経った4月のある日。

朝起きてから気分が悪く、一緒に住んでいる彼女も

「大丈夫?

と心配するような感じだったようですが、

「大丈夫、行ってきます



いつもの朝、いつもの満員電車



時間は30分ほど、止まる駅はそれほど多くありません。

ひとつ、ひとつ、駅に止まるたび、

ひとつ、ひとつ、会社に近づくたび、

気分はどんどん悪くなりました。

そして嘔吐感がこみ上げ、電車に乗っていられなくなり、
僕は途中で電車をおりました。

ホームの椅子に腰掛け、しばらくして多少落ち着いたところで、
上司に午前休の連絡を入れ、なんとか自宅に帰りました。

自宅で横になり、少し寝ましたが、
どうにも会社に行ける気がしませんでした。

結局その日は全休ということにしました。

スポンサーサイト
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

キツイっすよね
そうだったんですね。私の場合はブログにも書いてますが、偶々、いい先輩が居て「絶対、病院行け!」と約束させられて…病院行った翌週、きつかったけど、無理して会社行って、上司に暴露大会しました(^^;
誰にもわからない辛さ、どうにもならないその思い、よくわかりますよ。私の数少ない理解ある友人の一言。「鬱病などの精神的な病気は真面目で正直な人間」がなる病気なんだそうですよん。だから、私達は普通の人間なんですよね♪
ひじょーに難しいんですが、ほんっとに時々「鬱病になった事を誇りに思おう」と考えてます。この病気になった事で出会えた色んな人、人の温かさ、これは人のつながりが希薄になったこの社会に足りないもの。だから、鬱病になった事を神様からの贈り物として時々、考えるようにしてます(マジ、気分の良い時でないと無理だけどね)
今、ここで悩んだりしてることはいずれ、必ず大きな魅力として自分に返ってくる、そう信じてなりません。ま、前向けるときは前向いて、空を見ながら歩きましょ♪
2008/10/24(金) 18:04:21 | URL | ラスカルっ #wA6dAPYo [Edit
こんばんは、うつって大変なんですね。
自分はうつかなーと友達にゆっら、自分でゆう人おらんよって言われちゃった(笑)友達が気づくんですかね?自分、すぐ落ち込んだりするうですけど、全然違うんですね。
友達にうつのことを聞いたら、なんかなにもかもやる気がなくなるって聞いて「え?!!」って思いました。そういえば、彼女さんいるんですね、いいですね、自分いまだ29になってもいません。まあ、息絶えるまでにはできたいです。(泣)
2008/10/24(金) 22:13:55 | URL | ミエ #- [Edit
■ラスカルっさん

ありがとうございます。
自分もうつになって得たものがあります。

それはやはり考え方、感じ方が昔とは変わってきているな、ということです。

自分に対しての優しさが本当にありがたいな、とよく感じますし、今まではなんであんなに生き急ぐように
無理してがんばり続けたのかな?っと。

■ミエさん

はじめまして。

自分も昔からよく落ち込んだりはしてたんですが、反骨精神旺盛だったもので「なにくそ!」って跳ね返してたんです。

うつになると、そんな気力もまったくなくて、沈み込む深さがまるで違う、という感じなんです。がんばりたいと思ってもがんばれないんです。だから「がんばれ」って応援されると余計つらくなるんです・・・。

うつな方が周りでいたら、そんなことをご理解して頂けたら幸いです。

彼女はかけがえのない存在です。たぶんいなかったら、今こうして生きていることもできなかったかもしれません。

ミエさんもぜひ素敵な方と巡りあえることを祈っております。


2008/10/24(金) 22:27:37 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit
うつになられた気持ちがよくわかります。私はうつによる休職中です。
2008/10/25(土) 01:12:19 | URL | #- [Edit
コメントありがとうございます。

やっぱりうつになる人は傾向が一緒なんでしょうかね・・・。
2008/10/25(土) 11:31:12 | URL | ひろせん #1.UDGzbM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



クリック募金

クリックで救える命がある。



らん(♂)

Image332.jpg
■犬種:ミニチュアダックス
■身長:胴長い
■股下:短い
■体重:重い(8.75kg)
■生息地:彼女の実家



管理人プロフィール

ひろせん

Author:ひろせん
■職業:SE(システムエンジニア)
正確にはネットワーク系なのでNE
■年齢:32歳
■出身地:仙台市
■生息地:千葉県→仙台市
■好きなこと:
ドライブ、水泳、自転車、スポーツ観戦(サッカー・野球・クルマ)、旅行、カメラ
■好きな食べ物:
スイーツ、パン、麺類
■好きなもの:
わんこ、ピカチュウ等々
かわいいもの
■好きなチーム
J2:ベガルタ仙台
セ:中日ドラゴンズ
パ:東北楽天ゴールデンイーグルス
■ステータス:
(2009年)
2009年1月上旬、審査が通過し、自立支援医療受給者証を取得。同1月中旬、審査が通過し、精神障害者保険福祉手帳を取得。精神障害者3級の認定を受ける。
(2008年)
彼女と千葉で同棲している2008年4月にうつ病と診断される。同5月から会社を休職中。同10月から彼女の実家で生活。同11月に千葉の住居を引き払う。同12月初頭に障害者自立支援法ならびに精神障害者手帳を申請。OD事件を機に、12月25日より僕も彼女も互いの実家でそれぞれ生活中。











カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム





QRコード

QR



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



オートリンク



Adgger

アフィリエイト





AAA



Adgger(~3/22)

天空の庭 星のなる木
ホテルニューオータニ 東京
アンフェリシオン
東武ホテルレバント東京
レストランウエディング 横浜
安楽死



Adgger(~3/28)

中古車 オークション 代行
結婚相談所 大阪
仙台 ホームページ制作
フォトウエディング
RAINBOW GARDEN
通園 グッズ
ライフプラン 作成



ブックマーク登録



Yahoo!トピックス



【スポンサード リンク】

以下当サイトのスポンサー様になります。 うつSEへのお薬募金だと思ってクリックをお願いできれば幸いです。



マイクロアド



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







Copyright © うつになったSE(NE)の闘病日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  (Edit by ひろせん



